大好きなハンドメイドを中心に、OkiMamaが日々のひとり言を気ままに綴ってます♪
--年 --月 --日 ( --)
2012年 03月 06日 ( Tue)
feed06.jpg  feed17.jpg  feed10.jpg


久々の更新はお知らせです。

今までこちらのブログでお世話になっておりましたが
この度ブログを引っ越します。


新しいブログは↓になります。
(タイトルそのままで変わり映えしないですね;)

Angel*Piggy お気ママ日記


こちらのブログはこのまま置いておきますが
これからは新しいブログの方で更新していきますので
そちらの方にも引き続き遊びに来て頂けると嬉しいです(*´∇`*)



2012年 02月 07日 ( Tue)
スモック。

小学生用のスモック作ってみました(*´∇`*)



Fuuは小3、Ruuは小1なんだけど、
図工やら書道やらで洋服を汚してくるんだよね~「(≧ロ≦)

もっと早く作っておくべくだったと・・・;



USAKOの洋裁工房さんの「子ども用スモックの作り方」
を参考にさせてもらいました♪

小学生サイズのスモックの無料型紙ってなかなか見つけられなくって;
ようやくたどり着いたって感じですσ(^_^;)



参考にさせてもらったものの・・・
OkiMamaの洋裁のスキルが足りなかったので
実はワキの所つっちゃってるんだよね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


まぁ、ゆったりサイズだから一応着られるということで。





飾りなしでは淋しかったので


スモック。


袖の切り替えの所にレースを。




スモック。


裾にはクマさんのタグを付けてみました^^




これで洋服を汚さずに帰ってきてくれるかなぁ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ






いつも応援クリックありがとうございます♪
製作&ブログ更新の励みになってます(*´∇`*)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ  人気ブログランキングへ


2012年 02月 02日 ( Thu)

今年に入ってからずっと放置しちゃってました...(T-T)

今年こそはきちんと更新したいなぁって思ってたのにいきなり実行出来てませんね...情けない( ̄ー ̄;



...などと言ってても仕方がないので気を取り直してまいります(≧∇≦)



今年最初の記事はデニム2本とチノパンの裾上げ。


実は今回初めてジーンズの裾上げやってみました。

「出来る~?」って聞かれて
「出来ると思うよ~♪」って答えちゃったもので...(*^^*ゞ


デニム用の針や糸もなかったから、まずはそこから;


デニム用の16番のミシン針と20番のミシン糸を購入。

糸のお色は無難なジーンズカーキ。

大巻にしたんだけどやっぱりちょっとお値段は高めやね(^▽^;)



チノパンの方はほんとは30番のミシン糸でって思ってたんだけど
手持ちの糸では色が合わなかったので60番で縫っちゃいました。

針は厚地用の14番で。



ちょっとドキドキしつつもどちらもそれなりにできたかな( ̄▽ ̄)


デニムの方は一番厚みのあるところだけ手で針を進めたけど
それ以外は普通に縫えたし案外いけるもんですね。


これならいつでも自分で裾上げOK(≧∇≦)b




さぁ、明日は節分。

頑張って巻き寿司作るぞ~!!!(*>∀<)!!!







いつも応援クリックありがとうございます♪
製作&ブログ更新の励みになってます(*´∇`*)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ  人気ブログランキングへ


2011年 12月 20日 ( Tue)
Fuuが学校で借りてきて以来
「欲しいなぁ~o(´^`)o」って思ってたんだけど・・・

買っちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




こびと大百科。


『こびと大百科』。





こびとづかんぬりえ。


これはFuuが買った『ぬりえこびとづかん』。




こびとドリル。


そして、これはRuuが買った『こびとドリル』。




こびとづかん、

こびとたちのキモ可愛さにやられちゃってます(*≧m≦*)ププッ



大百科読んでると
「ほんまに居るんちゃう??」
って思ってしまうようなリアルさがあったり・・・。


きっとまたアイテムが増えていくことかと( ̄m ̄* )ムフッ♪





そしてこちらも購入。


フィードサック。


OkiMamaの大好きなフィードサック(*´∇`*)

手持ちがあっても欲しくなる・・・;


でもちゃんと形にする予定なんですよ♪





さて何作るかなぁ~(o^-^o)






いつも応援クリックありがとうございます♪
製作&ブログ更新の励みになってます(*´∇`*)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ  人気ブログランキングへ




可愛すぎる~♪
でも目の毒~(*/∇\*)

                                            

・・・・・・アイテム多すぎてご紹介しきれませんね~(≧▽≦;)


2011年 12月 15日 ( Thu)
先日大量に(?)裁断した子ども服。

ようやくドド~ンと完成しました(;´▽`A``



ドルマンニット1。


まず、姪っ子用のドルマンニット。




ドルマンニット1。


こんな感じのワッフル生地で。

重ね着用だから、そんなに厚地じゃないです。




フード付トレーナーワンピ。


そして、こちらも姪っ子用にフード付トレーナーワンピ。

裏起毛であったか♪


この形は以前ウチのおチビにも作ったんだけど、
お気に入りなんだよね~(*´∇`*)




タグ付けてみた。


今回プレゼント用なのでタグなど付けてみました。

全然イメージ変わるもんですね~( ̄m ̄* )ムフッ♪



でも・・・サイズタグ、数字の向きが逆なような・・・;

まぁ、読めりゃいいかσ(^_^;)




ドルマンニット2。


で、こちらはウチのおチビ用のドルマンニット。




ドルマンニット2。


生地の名称がいまいち分かってないんだけど・・・

薄手のセーターって感じのテロンとした生地です。




タートルネックのカットソー。


そして、これが一番作りたかったかも( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

タートルネックのカットソーです。


無地で良かったんだけど・・・
ちょっと寂しかったので裾にワンポイントを。

・・・全部同時に見ると若干クドいけど(≧▽≦;)




タートルネックのセーター。


こちらは同じパターンでタートルネックの薄手のセーター。




おチビ達が「重ね着用のタートルネックが欲しい~!!」
って言ってたもんで、量産。




長袖Tシャツワンピ。


そして、問題がこれ。

長袖のTシャツワンピなんだけど・・・

↑のタートルネックと同じパターンで作りかけてたら
どうも生地のテンションが低くて;




長袖Tシャツワンピ。


「これは頭入らんぞ!」ってことで、
少し襟ぐりを大きくしてタートルネックにはせず
トタンテレコニット(?)を合わせてみました。

それでもRuuの頭しか入らず・・・
サイズが大きい分ワンピ風になるということで;




今回作ったのは姪っ子用が140サイズなんだけど、
その他はFuuに合わせて130サイズ。

120サイズのRuuもちょっと大きめで着られるし
全部130サイズで作っちゃいました( ̄∇ ̄;)




さぁ、そろそろSHOP用に何か作りたいな ̄m ̄ ふふ







いつも応援クリックありがとうございます♪
製作&ブログ更新の励みになってます(*´∇`*)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ  人気ブログランキングへ


copyright © 2016 OkiMama all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
ネットトレード
