大好きなハンドメイドを中心に、OkiMamaが日々のひとり言を気ままに綴ってます♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 05月 31日 ( Thu)
頑張って更新しようと思ってたのに・・・;
ずいぶんとご無沙汰してしまいました(ノ_-;)ハア…


ここんとこ何か無性にイライラして、実はなぁ~んにも手に付かなかったの・・・o( _ _ )o ショボーン

ハンドメイドも全然やる気にならないし、子どもにはあたるし、オークションに代理出品しようと出品無料デーを狙っていたのに出品間に合わへんし・・・ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

イライラしてるとなんもかんも上手くいかん気がするぞ(-_-メ)


ということで、気分転換に昨日美容院へ行ってヘアスタイル変えてきました♪
もうすぐOkiMamaの誕生日なんで、プレゼント代わりに( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
(パーマ&カラーって、お高くって普段はちょっと手がでないのよね・・・;)

まぁ、自分的にも気に入ったし、旦那にもウケがよかったので、いい気分転換になりましたv(。・・。)イエッ♪


そして、父の日のプレゼントの話・・・。
チョークバッグを!とか言ってて、
実は全然手を付けてなかったのだ~(≧▽≦;)アチャー
っていうか、「お酒とかでもイイかなぁ~;」なんて、ほとんどあきらめモードに入ってたんやけど、いただいたコメントを見て「これはがんばらねば!」って改めて気合い入りました(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

で、いろいろデザインを考えてるんだけど・・・;
「なかなかデザインが決まらなぁ~い!」

女性向けのデザインだと、あんまり悩まないけど、男性向けのデザインって難しい~。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
メインに使いたい生地は決まってるんだけどなぁ~。

というわけで、これからまたデザイン考えますε-(ーдー)ハァ
プレゼントできるくらいの作品が完成したらお披露目したいと思いつつ、お披露目がなければ・・・;
今年の父の日のプレゼントはお酒にでもしたのかなぁ~、とでも思ってやって下さいね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2007年 05月 24日 ( Thu)
母の日も終って、来月には父の日。。。

今年は母の日にハンドメイドしたから、やっぱ父の日もハンドメイドかなぁ~…( ̄。 ̄;)ブツブツ
そうすると、作業のトロ~イOkiMamaはそろそろ何にするか考えて取り掛からなくっては!

でもでも父の日って、ただでさえ何プレゼントしようか迷うのに、ハンドメイドで作るものってなると、余計に難しいじゃんε=(>ε<) プーッ!!

お出かけ好きなお義父さん&父だし、シザーバッグ(チョークバッグ??)とかだったら使ってもらえるだろうか・・・。
と思って、ハンドメイドのサイトとかブログとかいろいろ見て回ったけど、なかなか「コレだっ!!」ってのはないモンだぁ~ね~。
中に入れるものって人それぞれやし、どうせ自分で作るなら使う人に合ったものを作るほうがいいよなぁ~。
ちょっと、スケッチでもしてみるかo( ̄ー ̄;)ゞううむ

あぁ~、型紙から起こすとなると大変や~Y(>_<、)Y ヒェェ!



2007年 05月 23日 ( Wed)
ハチさんたち♪

ハチさん3連発!
ちょうど、色違いのハチさんのハギレがあったので作ってみました~^^
なかなか気に入っております( ̄m ̄* )ムフッ♪



で、↓・・・”ノ(-________-;)ウゥーム・・・

レトロ・・・? ビミョ~な感じ;

柄の大きさ的にはくるみボタンにピッタリやと思ったんやけど、やっぱりビミョ~な柄やなァ・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ウチの娘たちは『色がピンク』ってことだけで、
「かわいいぃ~♪」って・・・_(^^;)ツ アハハ

残りのボタン、何に使お・・・.....(;__)/| ずぅぅぅぅん



ところで、今日はくるみボタンを作るときのコツ(?)を少しご紹介♪
OkiMamaは、↓のようなキットを使ってくるみボタンを作ってるのね。


16mm・20mm・25mmの3種類の大きさと、裏側の形状2種類を用途によって使い分けてるんだけど、最初25mmのボタンがなかなか上手くキレイに作れなかったの。
(シワが寄ったり、金具が歪んでしまったりして・・・(≧▽≦;))
使う生地が薄いと、20mmでもあんまりキレイにできないこともあったりして・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

これってOkiMamaがヘタッピなだけかもしれないんだけど、同じように困ってる人がいたら、少しでも参考になるかと思ってOkiMama流のコツ(って言えるのかなぁ・・・;)をひとつ。

それは・・・
(ってもったいぶるほどのことじゃないんやけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
キルト芯を使うんです ̄m ̄ ふふ

使う生地より一回りほど小さく切ったキルト芯を挟み込んで、一緒にトントントンッって打ち込むと、コレがなかなかキレイに仕上がるの♪

キルト芯を切るっていう手間が余分にかかるけど、シワは寄りにくくなるし、プリッと張りが出てイイ感じに^^
なぜか、25mmのときに金具が曲がってしまうこともほとんどなくなっちゃいました(´▽`*)

もちろん、厚手の生地で作るときには必要ないと思うけど、薄手の生地で作りたいのになかなかキレイにいかないときには是非お試しあれ!



そうそう、キルト芯切るときにまぁ~るく切るのは面倒くさいと思うので・・・(ってか、OkiMamaは面倒くさいので・・・(≧▽≦;)アチャー)、直径より少し小さい正方形に切ったあと、四隅をカットして使ってます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



2007年 05月 22日 ( Tue)
今朝、お義母さんからTEL。
「今日、○○(電車で1時間30分ほどの親戚の家)に来てるんやけど、今日の予定ど~ぉ~??」

こういうとき、OkiMamaが日々いかにだらしなぁ~く生活してるかわかるよなぁ・・・。
「はい!、大丈夫です~^^」って即答できなかったモン・・・(w_-; ウゥ・・
部屋の中を見回し・・・
「あ・・・、何時ごろですか・・・?・・・あぁ・・・大丈夫です・・・(^◇^;)」
Y(>_<、)Y ヒェェ! 

うん、夕方なら何とかなる!
朝から、家中お片づけ~&お掃除~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

普段から、いつ来客があってもいいようにしておきたいとは思いつつ、なかなか実行できないのよね~;
家事はメッキリ苦手なのです) ̄ε ̄( ブー

結局、お義母さんも気を遣ってくれてるんだろうね~、駅の近くで食事して、カラオケで孫の歌を聴いて、明日早いからって、そのまま帰っちゃいました_(^^;)ツ アハハ
「ウチでゆっくりしていって下さいね~♪」
(頑張ったし・・・ ̄m ̄ ふふ)って、言ったんだけどね。


あぁ~・・・ほんと、家の中、少なくともこの状態は保たなくっては( ̄□ ̄;)

インテリアとかも、「あぁしたいなぁ~、こうしたいなぁ~」っていつも思うんだけど、なかなか実行に移せず何となく後回しになってるしなぁ・・・。

明日っから、もうちょっと頑張ってみよっかなぁ・・・o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
2007年 05月 20日 ( Sun)
今日はくるみボタンにちょうどよさそうなハギレを見つけたので、いっぱい作ってみました~♪

ヘアゴム&パッチン留め♪
まずは、ヘアゴム&パッチン留め。
でも、お揃いで使うとちょっとクドイかも・・・(≧▼≦;)

ウッドクリップ♪ マグネット付ウッドクリップ♪
そして、ウッドクリップたくさん!
ってか、こんなに使う予定もないケド・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

くまさんのクリップの方は、裏側にマグネットをくっつけてみたの♪
冷蔵庫なんかでメモはさんだりできるかなぁ~って思ったけど、たしか以前TVで『風水的には冷蔵庫に何もくっつけないほうがいい!』って言ってたっけ・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ

まぁ便利やし、いいか・・・。

まだ他にも、くるみボタンにちょうどよさそうなハギレが出てきたので、しばらくの間ハマって作ってるかも( ̄m ̄* )ムフッ♪
copyright © 2007 OkiMama all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
ネットトレード
