大好きなハンドメイドを中心に、OkiMamaが日々のひとり言を気ままに綴ってます♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 06月 28日 ( Thu)
あらぁ~、OkiMamaはまた更新サボってるわぁ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

って思った皆さま、ここ数日幼稚園の役員のお仕事がチョコッとあったのと、OkiMamaはまたまたオリジナル作品に悪戦苦闘してました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


で、こんなんできました~⊂((〃/⊥\〃))⊃ウキャ♪

ニット地のくたくたバッグ♪


自分用なんで、メッチャシンプル仕上で(^0^ヘュオッホホ

でも、Angel*Piggyのタグはチョコッとつけました^^

Angel*Piggy タグ♪



持ち手は1本。

底部分にマチとって、下側はタックを入れ、口部分は両サイド少しずつ残してゴムでギャザーに。

内側には持ち手の両サイドの下部分に1ヵ所ずつペロ~ンとポケットが付いてて、口部分はセンターがマグネットボタンで、パチッと留まります。

上から見たらこんな感じ^^

上から



いやぁ、最近・・・っていうか、全然マグネットボタンの出番がなかったんで、何かうまく活躍できそうなもの・・・って考えたら、やっぱバッグかなぁ~って(*^.^*)エヘッ

で、どうせやったらまたパターンから作ろうと思って、今自分が欲しい形のバッグ、タイトル通り「ニット地で、くたぁ~っとしたのが欲しいなぁ~♪」って( ̄m ̄* )ムフッ♪


まぁ、でもいつもの通り、苦戦でしたね(≧▼≦;)アチャ

まずどんな形にするのか・・・。
で、機能としてはどんな感じにするのか・・・。

とりあえず、スケッチ描いて、パーツに分解して、とにかく作り始めてみる・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ

まぁまぁ、それなりに形になったかな(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

でも、ダーツをもう少し深目(って言ったらいいのか?)にとったらよかったかなぁ~。

でも、そうなると口部分のギャザーが多くなるんか・・・?


はっ!!

そうか、台形に裁断すればいいのか・・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ


とりあえず、OkiMama的にはなかなか気に入ってるんで、活躍しそうだけど、次に作るときはタックを深目にとってみよ♪


今度は何を作ろっかなぁ~((o(^-^)o))ワクワク



2007年 06月 22日 ( Fri)
だんな様からのオーダー、デジカメケースできましたv(。・・。)イエッ♪

デジカメケース1♪

「コレ作って!」とか言われると、すぐ作れるのになぁ・・・;
自分で「アレ作ろうか、コレにしようか・・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ」ってなると、なかなかペースが上がらんです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

オーダーの内容は、とにかくデジカメと、充電池&SDカードが入って、首から下げられて、多少の衝撃に耐えられるやつで・・・。
ってことで、こんな感じになりました♪

デジカメケース2♪

そう、生地は例のチョークバッグを作った生地です、はい。

中にキルト芯を2重に入れてあるんで、多少の衝撃は大丈夫・・・?かと・・・?
それに、ふっくら仕上がってるんで、カメラを入れたときにフィットしてイイ感じです。

そして、内側に充電池&SDカード用のポケットを付けてます。

口のところと、フタの仕方はいろいろ考えた結果、写真のような感じに。
カメラを入れる部分は、飛び出し防止のために口のところに布を足して、軽くゴムを入れてみました。
まぁ、出し入れしにくいって程でもないから、あった方がいいのかと・・・。
でも、だんな様に使い勝手を聞いてみて、それ次第で以降の作品には付けへんかも・・・_(^^;)ツ アハハ


やっぱりフタの留め方って、迷いますねぇ~(≧▼≦;)

結局SDカードへの磁気の影響を考えて、今回もマグネットボタンは却下;
使いやすさはピカイチやと思うねんけどなぁo( ̄ー ̄;)ゞううむ

で、初めてスナップボタンを付けてみたんだけど、コレがなかなかよろしい感じにできますなぁ。
縫い付けるタイプとは違って、かしめるタイプは見た目がイイし^^
ちょっと固めやけど、シッカリ止まるし、付けるのが結構楽しかったりして・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


ケースとストラップの接続は、ハトメにナスカンです。

このハトメ、実は100均なんですよね~。
だから、片面(≧▼≦;)アチャ

今回のような使い方には不向きです(*≧m≦*)ププッ
まぁ、見た目はちょっと・・・だけど、きちんと機能は果たしてくれてるから・・・まぁ、ええか・・・・・・ええんか・・・?

両面ハトメを買おうかなぁ(# ̄З ̄) ブツブツ




まぁとりあえず、使い勝手を聞いてから、いろいろ改良してみよ♪


次は何を作ろっかなぁ~“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
2007年 06月 20日 ( Wed)
昨日、いつ完成するやら・・・;って言ってたフェルティングニードルで作った、まったりにゃんこのピンクッション。

やっぱり完成させちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

まったりにゃんこのピンクッション♪


イメージは、毛糸玉で遊び疲れて、まったりお昼寝中(-.-)Zzzzz・・・・のにゃんこ。
大好きなお魚の夢でも見てるのかなぁ~^^

って感じですかね。


真上から見ると、こんな感じ。

上から♪


そんでもって、後ろ姿(*/∇\*)キャ

後ろ姿♪



毛糸玉ってのが、今の季節にはちょっと暑苦しいけど・・・(≧▼≦;)

あと、3パターン。
どんなの作ろっかなぁ~“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

2007年 06月 19日 ( Tue)
フェルティングニードル まったりにゃんこ♪


久々にフェルティングニードルやってみました( ̄m ̄* )ムフッ♪

ほんま久々で、時間かかりスぎぃ~~Y(>_<、)Y ヒェェ! 



前々からフェルト羊毛でピンクッションを作りたいと思いながら、何となく後回しになってたもんで・・・ようやく手を付けたのね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

こんな感じでピンクッション♪

右上の茶色い缶ケースをみつけて、「コレでピンクッションいけそうやなぁ~♪」って^^

コレを、リネンやレース、ボタンなんかを使って飾って、ニードルフェルティングで針を刺す部分と飾りのマスコットを作ろうかな~なんて、思っとります ̄m ̄ ふふ


4つあるから、にゃんこに、わんこに・・・テントウムシとか、o( ̄ー ̄;)ゞううむ・・・何にしよっかなぁ・・・;

それにしても、にゃんこで苦労したし、あとのはもうちょっと手のかからんやつがいいかな・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でも、せっかくやからカワイく作りたいしなァ☆

ぼちぼちとマイペースで進めていくと思うから、お披露目はいつになることやら(≧▽≦;)アチャー


それでは、みなさんが忘れたころに・・・(*≧m≦*)ププッ
2007年 06月 18日 ( Mon)

コレ、知ってます??

電撃殺虫ラケット!

その名の通り、ラケットの面に電気が流れていて、虫を感電死させるんですね。

OkiMamaは去年TVか何かで見て、「絶対欲しぃ~!!」って思ってたんだけど、結局去年は手に入れる機会がなかったのね~o( _ _ )o ショボーン

で、ようやく今年手に入れましたv(。・・。)イエッ♪

ブゥ~~ンって、蚊とかコバエなんかが飛んでるんだけど、子どもがいたり食べ物があったり、諸々の理由で殺虫剤は使いたくないし、何度か手でパチンッ((“o( ̄*)ってするんだけど、つかまらない・・・ムカ・・・(-_-メ)

そんなときにコレ!
サッと取り出して、うっとぉしい虫に向かってラケットを一振り!!
(--)/~~~~~~~ピシッ!

使う前はどんだけ効果があるのか半信半疑だったんだけど、ラケットを振った瞬間「バチッ!
結構な音がして、虫がポトリ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

虫さんには申し訳ないけど、コレはなかなか爽快かも( ̄m ̄* )ムフッ♪


でも、OkiMamaが多分トロイからなんだけど、「あっ、虫!」って思って、ラケットを準備したときにはもう「アレ・・・?どこいった・・・???」って感じだったので(*≧m≦*)ププッ

虫がいる!って思ったときには、虫から目を離さずラケットが振れるように、側でスタンバイしておかなくてはいけないようで・・・すね・・・_(^^;)ツ アハハ

あ、それと、電気が流れるので小さなお子様にはくれぐれもご注意を!


なにはともあれOkiMama家では、
この夏重宝しそうでぇ~す♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ




お値段もお手ごろ・・・?だと思うし、「いいかも♪」って思った方は↓からご覧下さいね^^
形とか、色とかもいろいろあるみたいですよ^^
(OkiMama的にはウサギさんのがカワイイなぁ~、って思ったんだけど、残念ながら家にあるのはシンプルなのです(≧▽≦;))

   

↓はちょっと、高め?かもしれないけど、「安全カバー」が付いているので、少し安心かもです^^

copyright © 2007 OkiMama all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
ネットトレード
