大好きなハンドメイドを中心に、OkiMamaが日々のひとり言を気ままに綴ってます♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 07月 31日 ( Tue)
セサミのバッグ・・・まだこんなんです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
(ゴメンナサイ・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)

なかなか進みません(≧▼≦;)


お仕事の合間に(息抜きに・・・;)、ちょろりちょろりとやってたら、ほんま進まへんわ・・・_(^^;)ツ アハハ

今のところ、肩にかけるベルトの部分と本体の内布部分、それとタグに名前を入れてあげようと思って作った消しハン。

お借りしてるセサミの生地はというと、とりあえずライン引きまではしたんだけど、大き目の柄なのと、それぞれお気に入りのキャラクターをワッペンにしようと思ったりすると、ほんまギリギリの大きさっていうか、ちょっと足りない・・・ので、デザインも軌道修正したりして・・・(;^_^A アセアセ…

失敗するのが怖くって、まだハサミ入れられてませんY(>_<、)Y ヒェェ!

でも、そろそろ裁断しないと、次のステップに進めないので・・・(w_-; ウゥ・・ガンバリマス・・・。・゜゜・(>_<)・゜゜・。





楽しんでいただけましたら、
ぜひ↓ポチッとクリックで応援お願いします~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
みなさんのポチッがとっても励みになります!



2007年 07月 27日 ( Fri)
久々にハンドメイド~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

やっとまたお仕事が一段落したので(まだ継続するんだけど・・・;)、「今だ!」ってことで、ハンドメイドです!

最初に一言。
セサミのバッグじゃないんです・・・;
ごめんなさぁ~いペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

しかも、ありがたいことにセサミのバッグ以外にもちょっと頼まれてる物があったりするんだけど・・・。

じつは、先日ダンナ様のイトコのところに2人目が生まれまして、せっかくハンドメイドしてるんで、お祝いに何か作ったものもプレゼントしたいなぁ~って思ってたわけですよ。

で、どうせなら男の子か女の子か分かってから作りたいと思ってたから、生まれるまで待っていたわけで・・・ようやく女の子と分かったんで、まず、お祝い用に急いで作らなくっちゃ!と。


何を作ろうかいろいろ考えたんだけど、前から色んな方の作品を見ていて作りたいと思っていた『スタイ』に初挑戦しました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

初スタイなので、かなりシンプルかも・・・。

初スタイ♪


裏っかわは、こんな感じ。

裏っかわ♪


裏は何の変哲もないんだけど、とりあえずリバーシブルで使ってもらえそう?



型紙を自力で・・・とも思ったんだけど、ウチの娘たちが使っていたスタイがすでにウチになくって、やっぱりサイズとかもあるし、前留めタイプを作りたかったので、『M*Serendipity』さんの型紙をお借りしました。
ちなみに、こちらのサイトさん、OkiMama的にはメチャクチャお勉強になります・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

で、生地はピンク系の方はワッフル地の2枚重ねなので、ちょっと薄手かな。
そして、オレンジ系(?)の方はリネンのダブルガーゼ&コットンのダブルガーゼの中にタオル地を1枚挟んであります。

留めの部分は、迷ったんだけど結局スナップ留めにしました。

マジックテープの方が多少のサイズ調整が出来るからいいかなぁ~とも思ったんだけど、表にマジックテープが出ている状態で使うと赤ちゃんのお肌によくないかなぁ~とか思ったので。
それに、赤ちゃんが引っ張ったときに外れやすいですしね。

OkiMama的にはヒモタイプをよく使ってて、使い勝手もよかったんだけど、今回は何となく前留めタイプを作ってみたかったんで、次の機会に ̄m ̄ ふふ



お仕事の様子次第だけど、次こそセサミのバッグを!
って思ってますo(*^▽^*)o~♪


それにしても、久々に作品作ると、やっぱハンドメイドって楽しぃ~~!!って実感しますね(o ̄ー ̄o) ムフフ





楽しんでいただけましたら、
ぜひ↓ポチッとクリックで応援お願いします~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
みなさんのポチッがとっても励みになります!


2007年 07月 18日 ( Wed)
この間ココで書いたセサミストリートの生地で作る、チビちゃん用バッグの布合わせなんだけど・・・

・・・実は、お仕事中気になってしかたなかったんだな・・・_(^^;)ツ アハハ

で、とりあえずお仕事が一段落したので、いろいろ考えてみました♪

こんな感じで・・・どぉかな?

こんな感じでどうでしょ?(って誰に聞いてんだ・・・;)

OkiMamaのイメージでは、左がお姉ちゃん用で、右が妹ちゃん用かなぁ。

まぁ、ウチのチビちゃん達と同い年の、しかも女の子用なんで、イメージ湧き易いっちゃぁ湧きやすかったんだけど・・・(・-・)(。_。)ウンウン


最初は、バッグ全面をセサミの生地で・・・って考えてたりもしたんだけど、一つ一つの柄が大きいので(10cm角くらいかな?)、フタの部分があんまりスッキリせんかなぁ・・・なんて思ったりして、今のところバッグ本体をセサミの生地で作って、フタは無地のデニム&セサミのキャラクターの一つをアップリケにしようかなって思ってます。

まぁ、いつものことながら、作りもって「やっぱこうしようか・・・!」「ここはこうした方がいいかなぁ~?」「コレ・・・失敗・・・?なんか変・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」と、ブツブツ言いながら、最初のイメージから変化していくんで・・・出来上がってのお楽しみかな( ̄m ̄* )ムフッ♪

タグとか消しハンとか、ボタンなんかでちょっと遊んでみようかなぁ~“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

とか言ってて、結局はめちゃくちゃフツ~になってるかも・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


楽しんでいただけましたら、
ぜひ↓ポチッとクリックで応援お願いします~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
みなさんの応援がとっても励みになります!


2007年 07月 15日 ( Sun)
(w_-; ウゥ・・・・・・

連ここんとこ毎日CADのお仕事に没頭(?)してるのに、ぜんっぜんはかどらね~Y(>_<、)Y ヒェェ! 

しかも、大好きなハンドメイドも全然できね~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

何カ月もこのお仕事から遠ざかってたから、何か要領よく描くコツみたいなもんを、す~っかり忘れてしまってるんだな・・・(≧▼≦;)

「アレ・・・?ここどうやって描いてたっけ・・・;」

「・・・あ・・・そうか、確かこうやってたような・・・」

って、一つ一つ思い出しながらやってるから、なかなか進まないんだよねo( _ _ )o ショボーン

しかも何か、今日PCの調子が悪いのか、マウスの調子が悪いのかよく分からないけど、マウスの中央にスクロールの何かクルクル回すボタン(?)ありますよね。
アレが、触ってないのに勝手に利いてるみたいで、画面が急に動くの~;

CADの場合には、スクロールが図面の拡大・縮小になってるから、図面描いてたら急に画面が大きくなったり小さくなったり・・・しかもメッチャ激しく動くんですよ!
で、数秒動くとピタッて止まるんだけど、またちょっと経つと突然動き出して・・・ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
図面なんか描ける状態じゃないっちゅうねん!

さいしょは、ソフトの問題かと思って、インターネットとかメーラーとか、他のソフトとか試してみたんだけど、どれでも同じ・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あのボタン、クルクルってすると画面がスクロールするでしょ?
(PCの設定によって違うんかな・・・?)
画面を見てたら突然メッチャ激しく上下するのよ;


で、結局何回か再起動したり、PC休めたりしたけど直らなくって、古いノートPCで使ってるマウスに替えてみたら、今のところ落ちついてます。

やっぱ、マウスの問題やったんかなぁ・・・?
でも、いつ始まるかとドキドキしながらPCに向かってます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ってか、落ちついてる間に仕事しろ~!ってね(≧▽≦;)

でもでも、息抜きも必要なのですよ(^0^ヘュオッホホ


あぁ~、早くハンドメイドしたいよぉ~o(´^`)o ウー




楽しんでいただけましたら、
ぜひ↓ポチッとクリックで応援お願いします~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
みなさんの応援がとっても励みになります!


2007年 07月 13日 ( Fri)
めずらしく連日お仕事に精を出しておりますOkiMamaです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今日は、幼稚園の役員会があったんだけど、《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~なことがあったのね~♪

前回の役員会の時に、先日ここで紹介した、OkiMama作のチビちゃん用お出かけバッグ第1号を持っていったんだけど、役員ママさんになかなか好評で、「ウチも欲しいなぁ~♪」なんて話が出てて、「作ろかぁ~??」みたいな話になってたわけですよ。

で、今日ほんとにお気に入りの生地を持参で、発注いただきました~v(。・・。)イエッ♪

↓こんな生地~^^
セサミストリートの生地♪


セサミストリートが大好きとのことで、この生地を使ってチビちゃん用お出かけバッグ第1号のような形で娘さん用のを2点作って欲しいとのこと。
(この形が中に入れたい物にジャストミートだそうです(o^-^o) ウフッ)

普段OkiMamaはキャラクター生地とかほとんど使う機会がないので、こういう生地で作るのってちょっぴり((o(^-^)o))ワクワク^^

でもでもよく考えたら、預かってる生地やから、失敗は許されへんよなぁ~・・・Y(>_<、)Y ヒェェ! 

ちょっと緊張してきた…o(;-_-;)oドキドキ♪

まだ、どんな生地と合わせるかとか、デザインのディテールとか全然考えてないし(結構いつもひらめき&行き当たりばったりやったりするけど・・・;)、もうしばらく仕事の方がチト忙しいからハンドメイドはなかなかできないけど、仕事の方が落ちついたらまずこれから取り掛かろッかなぁ~( ̄m ̄* )ムフッ♪




楽しんでいただけましたら、
ぜひ↓ポチッとクリックで応援お願いします~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
みなさんの応援がとっても励みになります!


copyright © 2007 OkiMama all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
ネットトレード
