大好きなハンドメイドを中心に、OkiMamaが日々のひとり言を気ままに綴ってます♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 09月 26日 ( Wed)
自分用に携帯ケースを作りました~( ̄m ̄* )ムフッ♪

クリックすると少し大きく見ていただけます♪


子どもを幼稚園に送っていくときとか「別にカバンはいらんよなぁ・・・;」ってときに、携帯とチョコッとお金を入れて持って出かけられるように^^
まぁ、ハンカチとかはポッケに入れることになるけど;

片方をナスカンにしてあるから、このまま持って出かけてもイイし、ジーンズなんかのウエストに付けてもイイし、カバンの持ち手にひっかけてもいいんだけど・・・、それにしてはちょっくら持ち手が長いかな・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
まぁ、使ってみて長けりゃ短くするさ<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!


携帯ケースは、フタの留め方をどうしたら使いやすいかいろいろ考えてたんだけど、バネ口ってどうかなぁ?って、とりあえず自分用に( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ほんまはマグネットホックが使いやすくていいなぁ~って思うけど、やっぱメモリーカード(?)への影響がね~・・・心配なんで(≧▼≦;)


持ち手の部分はスウェードの革ひもを三つ編みにしてみました。

じつは、ワックスコードとかを編んだり、束ねたりして使ってもカワイいよなぁ~って思ったんだけど、手元にしっくりくる色&太さのコードがなかったんで_(^^;)ツ アハハ

またいろいろ(?)試してみたいと思ってますv(。・・。)イエッ♪



次は何を作ろっかなぁ~(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(´ー`*) ノホホーン♪






楽しんでいただけましたら、
ぜひ↓ポチッとクリックで応援お願いします~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
みなさんのポチッでランキングが上がると、とっても励みになります!



2007年 09月 23日 ( Sun)
今日は久々に、バネポーチを作りました。

お出かけの時に、お子ちゃま用のちょっとしたお菓子(アメとかね^^)を入れて持ち歩くポーチが欲しいなぁ~って思って( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

クリックすると少し大きく見ていただけます♪


チョコッと広目にマチをとったんで、小さなモノならそれなりに入るかな?
(もうちょっとマチとってもよかったかも・・・?)

クリックすると少し大きく見ていただけます♪


でも、またもや思い付きで作ったから、なぁ~んとなく形がしっくりこないなぁ・・・;
やっぱり、丸っこい方がカワイいかなぁo( ̄ー ̄;)ゞううむ

まぁ、気に入らんわけではないけどね(≧▼≦;)

やっぱ、作ってみないと分からんもんですよね。
バネポーチ、色んな形を試してみようと思いますv(。・・。)イエッ♪






楽しんでいただけましたら、
ぜひ↓ポチッとクリックで応援お願いします~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
みなさんのポチッでランキングが上がると、とっても励みになります!


2007年 09月 22日 ( Sat)
今日もまたまた、同じ感じで_(^^;)ツ アハハ

デジカメケース、別布バージョン。

クリックすると少し大きく見ていただけます♪クリックすると少し大きく見ていただけます♪


この表地、素材はハッキリしないんだけど・・・(;^_^A アセアセ…綿麻だと思います。

形はそのままなんだけど、表地変えるだけでデニムのときとは結構印象変わったね、(・-・)(。_。)ウンウン。
OkiMama的には、この方が好きかも~( ̄m ̄* )ムフッ♪

今度は、バネポーチの形を検討中( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ









楽しんでいただけましたら、
ぜひ↓ポチッとクリックで応援お願いします~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
みなさんのポチッでランキングが上がると、とっても励みになります!


2007年 09月 20日 ( Thu)
携帯ケース(というのか?携帯ポーチというのか?)作りました~♪

クリックすると少し大きく見ていただけます♪


先日のデジカメケースを携帯用にリサイズしつつ、チョコッと改良しただけだけど・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


先日のデジカメケース、あえて(何となく遠慮して・・・;)Angel*Piggyのブタさんのタグを付けてなかったんだけど、周囲から「何でタグ付いてないのぉ~??」「タグ付いてなかったら、OkiMamaブランドの価値ないしぃ~!」「これパチもんちゃう~ん!?」と、大ブーイングだったらしく・・・(≧▽≦;)

パ・・・パチモンって・・・OkiMamaが作ったんですけど・・・;

でも、何かメッチャ嬉しくて「タグ付けて作り直すわぁ~v(。・・。)イエッ♪」ということになりました_(^^;)ツ アハハ

で、そのデジカメケースを見て気に入ってくれた方が、「同じ形で携帯ケースが欲しい!すぐ欲しい!」とのことで、同じパターンで作ってみました。


同じ形なのに、大きさが違うと作り勝手が違うもんやね~Y(>_<、)Y ヒェェ! 
デジカメケースよりも、携帯ケースの方が縦長で、入れ口の径が小さくなるから、口の部分とかメチャクチャ縫いにくいし~!

何度か失敗して、縫い直してしまいました・・・イヤン(/o\)ハズカシ

最初は2こめやから楽勝や!って思ってたのに、
時間かかったわ・・・(ノ_-;)ハア…






楽しんでいただけましたら、
ぜひ↓ポチッとクリックで応援お願いします~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
みなさんのポチッでランキングが上がると、とっても励みになります!

2007年 09月 18日 ( Tue)
久々に、ハンドメイド・・・;

何か、近ごろ何かにつけて無気力で・・・(≧▼≦;)アチャ

でも、やっぱりハンドメイドやってると楽しぃ~♪


で、今回はデジカメケース第2弾。

これも、頼まれものなんだけど、手持ちののデジカメが入って、ウエストに付けられるタイプ希望ってことで。

こんな感じ↓

クリックすると少し大きく見ていただけます♪


男性ものなんで、またシンプルに(・・・てかシンプルすぎか?)
表地はブラウンのデニムで、内布はブラックのニット、間にはキルト芯を挟んでます。

形は前回作ったデジカメケースが基本かな。

でも、前は首から提げるタイプやったし、やっぱりいつも通りスケッチして思い付きで作ったから、違うっちゃ違うな・・・_(^^;)ツ アハハ

えぇ~、後ろ側と開いたところはこんな感じです↓

クリックすると少し大きく見ていただけます♪クリックすると少し大きく見ていただけます♪


このデジカメは、お仕事中にウエストに付けて作業が出来るようにということだったんで、結構悩んだんだよなぁ~;
スナップ止めでベルトに止めればいいかとは思ったんだけど、それだけだと万一、衝撃とかでスナップが外れたら・・・落ちるよな・・・;
ってことで、保険としてストラップのような感じでベルトに通しておけば良いかと・・・。

方法は決まっても、スナップを止める位置とか、ストラップの付け方とか・・・何だかんだと考えることがあるんですね~o(´^`)o ウー

で、結局ベルトに通す部分はいわゆるカバンテープ(?)にして、ケースの底の部分でスナップ留めできるようにしました。

ストラップの方は、本革のテープに、ナスカン&Dカン&カシメで。
形の方は・・・検討の余地有りやな・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ


で、今回も入れ口部分には別布でフタ(?)をつけて、軽くゴムを入れてます。
チリやホコリの多いところの作業とかでも、デジカメに被害が及ばないように・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
充電池&メモリー入れは、中でもいいかなぁ~と思いつつ、今回は外側にしてみました。

まぁ、いろいろ使い勝手を聞いて、次の参考にしなくては ̄m ̄ ふふ


頼まれもの・・・気に入ってもらえるかなぁ…o(;-_-;)oドキドキ






楽しんでいただけましたら、
ぜひ↓ポチッとクリックで応援お願いします~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
みなさんのポチッでランキングが上がると、とっても励みになります!


copyright © 2007 OkiMama all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
ネットトレード
