大好きなハンドメイドを中心に、OkiMamaが日々のひとり言を気ままに綴ってます♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 03月 27日 ( Thu)
只今、OkiMamaは入園準備の名前付けの真っ最中。

上の娘の時には、PCでシール作るのが面倒くさかったんで、ぜ~んぶ手書きにしたんだけど、その方がメチャクチャ面倒くさかったりしたんで、今回はシールを作ることにしました_(^^;)ツ アハハ
(しかも、途中から嫌んなって、きったない字になってるし・・・;)

ラベルがちょっとお高いし、最初にPCで作って切るのが面倒だけど、一度作ってしまえば追加も出来るしやっぱ楽かなぁ~。
仕上がりもキレイしね・・・(≧▼≦;)
しかも、水に濡れても大丈夫なラベルとかもあるし、ほんま便利ですよね~^^


で、「ネームシールに使えるカワイイ素材ないかなぁ~」っていろいろ探してたら、みっけました♪

その名も 『mococo ~かわいい素材屋さん~』 

バナーはこんな感じ → mococo ~かわいい素材屋さん~

バナーのイメージ通りの、かわいい素材がい~っぱい♪
WEB素材や印刷素材など、いろんな素材が盛りだくさんでしたよ^^

娘たちもメッチャ食いついてたし( ̄m ̄* )ムフッ♪


そんなことで、とりあえずシールは作ったんで、後は切って貼るだけ・・・。
もうひと息、がんばります・・・o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!



ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ♪   雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪



OkiMamaのおすすめ~のコ~ナ~♪

今日はネームシールのお話しだったんで、OkiMamaが使ってるラベルをご紹介。
コクヨ インクジェットプリンタ用光沢紙ラベルA4[KJ-G2110N]
コクヨ インクジェットプリンタ用フィルムラベル(超光沢・耐水タイプ)A4[KJ-G2410]
上の光沢紙ラベルでも少々水に濡れたくらいでは、にじんだりしません。
でも紙ラベルなので、頻繁に水に濡れるものに貼ると、剥がれてしまいます。
水に濡れるものにはフィルムラベルだと、完璧ですね。
両方とも、光沢タイプなので貼った後も汚れが付きにくいですよ。

OkiMamaは近所の文房具屋さんで探したんで、↑のしかなかったんだけど、
ハガキサイズのとかだったら、もう少しお手頃なお値段みたいです。


2008年 03月 25日 ( Tue)
下の娘の入園準備、作るものは完成~♪
(まだ、名前書きは手付かずで残ってるけど・・・;)

入園準備~♪


作ったのは、絵本袋、靴袋、給食袋、カスタネット入れ、念珠袋、ナフキン2枚。

この生地、実は上の娘のを作ったときの残り。
インディゴブルーと赤字にホワイトの星柄のリバーシブルプリントデニム。

たしか、スゴく気に入って買ったんだよなぁ~ ̄m ̄ ふふ


キルティングのとかを持ってる子が多いけど、デニムだと全部1枚仕立てでしっかりできる(手抜きなので、端の処理はジグザグだけど・・・(≧▼≦;))、カサ低いとこがお気に入り。
上の娘が今年3年目に突入だけど、特に問題なく使えてるし( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

一応、袋の底と口部分は2枚重ねで補強してますよ^^

持ち手部分は100均のカバンテープ。
テープの端は「ほつれ止め」で処理してあります。

上の娘のを作ったときにはそんな物があるなんて知らんかった~;

そして、名前は消しはんのタグを縫い付け。

ちなみに上の娘の時には、そんな技を持ってなかったんで、スゴ~イ時間かけて名前をステッチしたっけなぁ~(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる 


生地に結構インパクトがあるんで、飾りは赤の山道テープのみ。
ナフキンだけはちょっと淋しかったんで、白&赤で。

タグが結構ポイントになってて、シンプルだけど娘は気に入ってるみたい^^


でも、上の娘は自分のよりもチョコッとずつバージョンUPしてるのを見て、スゴく羨ましそぉ~に見てるんだよね~(≧▽≦;)

ハンカチか何か作ってあげようか・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ



あとは、せっせと名前書き・・・(ノ_-;)ハア…

さっさと仕上げるぞぉ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ♪   雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪




OkiMamaのお気に入り~のコ~ナ~♪
→→→ 寄生木
     
以前紹介した「長坂秀佳」さんの作品で、第1弾「弟切草」、第2弾「彼岸花」に続く、第3弾で完結版にあたります。
これまでの話がどんどんつながってきて、新たな展開もあって・・・。
ほんとに引き込まれます^^



2008年 03月 20日 ( Thu)
随分と時間が掛かってしまいました・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…

革の斜めがけバッグ、ようやく完成しました・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

革の斜めがけバッグ♪


ぱっと見は、なかなかの出来ではないかと・・・。
(でも、細かいところは今回特に全然自信ないッス・・・;)


フタ開けたところは、ほんまシンプルに。
内ポケットなどなど↓のような感じです。

中はこんな感じ♪



形は試作したバッグとほとんど同じ。

今回作ってみて、一つ賢くなりました。

「やっぱ、革は難かすぃ~Y(>_<、)Y ヒェェ! 」

予想はしてたけど・・・_(^^;)ツ アハハ

でも、何とか縫い上がったんで、ほんとのとこホッとしてます(^。^;)ホッ

預かってる生地やし、途中で「やっぱダメだぁ~!!」とはいかないもんね(≧▼≦;)

ただ家庭用のミシンの限界に挑戦したような感じはありますが・・・;
(ミシン壊れなくって良かったよぉ~( ´ー`)フゥー...)



とりあえず、これで幼稚園入園準備に取り掛かれます・・・(今ごろやけど・・・;)。
生地は決めてあるし(上の娘の時の残りで・・・)、ささ~っと作っちゃお♪

そういえば、上の娘のを作ったとき(保育園の時やけど。)には、ハンドメイドなんて全然してなかったから、巾着一つ作るのにも苦労したっけなぁ・・・;

まぁ、その頃からしたら進歩してるよな(・-・)(。_。)ウンウン(笑)

作りたいものもいっぱい溜まってきてるし、がんばるぞぉ~!
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!




あ、そうだ、全然話かわるんだけど、来月ウチの娘が通ってる幼稚園で映画の撮影があるんだって~。
で、園児のエキストラを募集してたんで、一応「参加します」で提出。
詳細は後日参加者のみに伝えられるみたいなんだけど、一つ疑問が。

参加・不参加の用紙の回収が修了式の日で、撮影が進級式の前にある・・・?

いつ連絡もらえるのかな??

現時点で連絡もらえてないってことは、参加できへんのかな??

よくわかんねぇ~_(^^;)ツ アハハ




ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ♪   雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪




OkiMamaのお気に入り~のコ~ナ~♪
→→→彼岸花
これは「長坂秀佳」さんの作品で、前作「弟切草」に続く三部作の第ニ弾。
最初は前作とは関係ないようで、中盤から「え~っ!そうなの~!?」。
ハマります( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

※前回「長坂秀佳」さんの「佳」の文字が間違っておりました。
ご迷惑お掛け致しました。

2008年 03月 13日 ( Thu)
製作途中の斜めがけバッグ、ちょっとずつ進んでますよ~ってことで、チラッとUPしてみました。

まだまだですね~;


右下の黒いのがメインの革の生地、モスグリーンのが内布。
で、左下のパッチがフタ部分の正面にド~ンときます。
この間作った斜めがけバッグの茶色のドットの部分です。)
中に見えてるのが、内ポケット。
パッチに合わせて黒地の和柄にしてみました。

パッチと隣り合うことはないから、ケンカはしないと思うんだけど・・・。

内布の外側にキルト芯を縫い付けてあります。

まだ、内袋と肩ベルトしかできてないっす・・・;

できるだけ急ぎたいとは思ってるんだけど、入園準備も気になりながら・・・少しずつ進めていきたいと思います( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ♪   雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪




OkiMamaのお気に入り~のコ~ナ~♪
→→→弟切草
実はOkiMama、昔からホラ~小説が大好きでして( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
これは「長坂秀桂」さんの作品で、後に続く三部作の第一弾。
奥菜恵さん主演で映画化もされたんですよね。
やっぱホラ~は小説ッス~v(。・・。)イエッ♪

2008年 03月 11日 ( Tue)
下の娘の入園準備をボチボチとし始めたんだけど(ようやく・・・;)、明日上の娘が幼稚園の大掃除で、以前から「マスク作ってあげるわぁ~♪」って言ってたのを忘れていて・・・(≧▼≦;)
急遽、子ども用のマスクを作りました。

子ども用マスク♪


そのうち量産したいなぁ~って思ってるんだけど、とりあえず今日は時間無かったんで、1つだけ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

大きさは8.5cmx12cmにしてみました。
↓な感じなんだけど・・・、5才児にはちょっと大きい??
こんなもんなんかな・・・?

ちょっとでかい・・・?


Wガーゼ6枚重ね。
でも、柄物のWガーゼはちょっとお高いので、外側だけ柄物。
内側は無地にして、チョコッと材料費抑え目に・・・ ̄m ̄ ふふ

急遽作ったんだけど、名前を刺繍するのが手間やったんで(?)、消しはんを作ってスタンプ。
これなら、他のにも使えるしね^^

あと、重ねたガーゼがそれぞれにたるんでくるのがイヤだったんで、柄&無地それぞれ上下をミシンで押さえました。
しゃきっとした感じにはなるけど、顔には沿いにくいのかなぁ。

o( ̄ー ̄;)ゞううむ・・・必要のないコダワリなんかなぁ・・・とかも思いつつ・・・;




ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ♪   雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪



OkiMamaのおすすめ~のコ~ナ~♪
→→→ECナビ

今日は、ポイントサイトです。
ここは、メール・クリック・ゲーム・・・etc.色んな方法で結構ポイントが貯まりやすいかな。
コツコツ貯める感じだけど・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
アンケートに答えると、より貯まりやすいんだけど、それはまた後日ご紹介しますね^^


copyright © 2008 OkiMama all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
ネットトレード
