大好きなハンドメイドを中心に、OkiMamaが日々のひとり言を気ままに綴ってます♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 12月 21日 ( Sun)
昨日、お友達のお家へ「クリスマスパーティーをしよう!」ってことで、お邪魔してました^^

まぁ、クリスマスパーティーって言っても名目だけで・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

とりあえず、おチビたちはみんなでクッキー作り♪

みんなでクッキー作り^^

みんなそれぞれ一生懸命作ってました^^

でも、こういうのって結構性格出るのね~。

ちっちゃいのをいっぱい作る子もいれば、ドド~ンと大きいのを作る子もいて。

さっさと作っちゃって次の遊びに取りかかる子もあれば、最後までチマチマとこだわって作ってる子もありで・・・。(ってか、コレはうちの長女;)

そして、出来たのが↓
(左:長女作、右:次女作)

こんなん出来ました♪

お友達が作ったのも撮影したんだけど、なぜかピンぼけできれいに写ってなかった・・・(ノ_-;)ハア…;



で、一応クリスマスってことだし、普段せっかくハンドメイドしてるから、何かみんなにプレゼント出来ないかなぁ~って思って、ちびっ子たちにマフラーを作ってみましたv(。・・。)イエッ♪

マフラ~いろいろ♪


マフラー作るの初めてだったんで(・・・って試作か!?)、最初はおチビの首にタオルを当てながら、「ああでもない、こうでもない・・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ」と・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

生地は、先日フリースの生地を買ったときに入っていた、オフホワイトのボア生地が丁度使えるんじゃないかと。

あとは、何度か使ってる水玉のベロアニットをメインに。

ベルト部分にスウェード調のお花柄のテープをアクセントにしてみたら、なかなか可愛く仕上がったかな??


男の子が一人いたから、1点だけはちょっとデザインを変えてみたけど、あとはせんぶ色違いのお揃いにして、ラッピングした状態でクジみたいに選んでもらいました^^


で、うちのおチビたちに当たったのが↓の2色。

うちのおチビはこの2色に^^


このマフラー、ベルトの位置を左右逆にすることで、縦バージョン&横バージョン、2パターンの使い方が出来ることに、完成してから気が付いた・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

縦バージョン。 横バージョン。

これはなかなかGOODかも~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


うちのおチビたちは、かなり気に入ってくれたみたいだけど、お友達も気に入ってくれたかな~…o(;-_-;)oドキドキ♪

使ってもらえたらいいなぁ~(o^-^o)



今回はボア生地でふっくら暖かいし、コンパクトな感じに仕上げたかったから使わなかったけど、中にキルト芯を挟んだらもっとフカフカ暖かになるよね~♪




ハンドメイド&雑貨のブログランキングに参加してます^^
ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ♪   雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪




     

2008年 12月 16日 ( Tue)
先月抜いた、左下前の乳歯。

少しずつ永久歯が伸びてきてるんだけど、今日はその隣の右下前の乳歯。

今日定期検診で歯医者へ行ったら・・・

「もうすぐ永久歯が生えて来そうだし、今のウチに抜いちゃいましょうか??」って。


まぁOkiMama的には、「どうせ抜かなアカンのやったら今日でも~^^」

とか言いつつ、おチビの顔を見ると・・・

Σ(゜◇゜;) ゲッ

って、固まってた・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


でも、「どうする??」って聞いたら、「どっちでもイイ・・・(w_-; ウゥ・・。」って。

おチビ的には、抜くこと自体は痛くないしいいんだけど、麻酔の痺れが暫く続くでしょ??
どうやらアレが、嫌なようで・・・。


「じゃあ今日抜いちゃって、大人の歯が生えてくる場所開けてあげよっか~♪」

ということで↓。

抜歯後; 抜いた乳歯。

相変わらず、根っこが永久歯に吸収されてなくって、しっかり残ってますね(≧▼≦;)


その時に、衛生士さんと話してたんだけど、うちのおチビは前歯が生えてくるのは遅いんだけど、6才臼歯が4本ともすでに生えてきてるのね。

ということは、奥の方から永久歯が生えるスペースが決まっちゃってるってことで、当然乳歯よりも大きい永久歯が生える場所がない・・・||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

矯正・・・って選択肢もあるけど、そうなると一期治療(永久歯が生え揃うまでの治療)だけでも30万くらいはかかるらしい・・・(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!

とりあえず、今のところは生えてきてみないと分からないし、もしかしたら前の4本がきれいに並ぶかもしれないから、様子見ましょうか~^^

・・・ってことで・・・(ノ_-;)ハア…気が重い・・・;





今日はハンドメイドネタじゃないけど・・・

ハンドメイド&雑貨のブログランキングに参加してます^^
ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ♪   雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪


2008年 12月 12日 ( Fri)
先日書きましたが・・・、
OkiMamaママ作あみあみシュシュ&ヘアゴム、OkiMama作のシュシュ、いろいろお店にUPしました~v(。・・。)イエッ♪

どれもほんと可愛くって、σ(o^_^o)も欲しくなっちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


まずは、モコモコシュシュ^^

モコモコシュシュ♪

周りをフワフワのモールのような毛糸で編んであるので、モコモコの仕上がりです♪


そして、カラフルシュシュ^^

カラフルシュシュ♪ カラフルシュシュ♪

周りをパステル系のカラフルな毛糸で編んであるので、メチャ可愛く仕上がってます♪
(画像には1点、真っ白なシュシュも写ってるけど・・・;)


次に、フワフワシュシュ^^

フワフワシュシュ♪

周りをファーのような毛糸で編んであるので、フワッフワの仕上がりです♪


そしてそして、シックなシュシュとヘアゴムとお揃いのシュシュ^^

シックな手編みシュシュ♪
ヘアゴム&シュシュ♪ ヘアゴム&シュシュ♪

ヘアゴムは、少しやりづらいですが、ゴムの交換が出来るように作ってあります。


OkiMamaママ作のシュシュは、ゴムに編み付ける方法ではなくて、編み上げてから最後にゴムを通す作り方なので、ゴムの交換や長さ調節が簡単に出来るようになってるんです。

OkiMamaは使いやすいなぁ~って思うんだけど、どうかな??


最後にOkiMama作のシュシュを3点だけ。

いつものシュシュ^^

OkiMamaのシュシュも、ゴム通し口をきちんと作ってあるので、ゴムの交換とか長さ調節出来ますよ^^
(念のため・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)




今日はこんなところで。

今から、検索サイトに新作UPの報告をしてまわります~ ̄m ̄ ふふ
(コレが結構大変です・・・;)



ハンドメイド&雑貨のブログランキングに参加してます^^
ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ♪   雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪


2008年 12月 11日 ( Thu)
久々(?)に、シュシュ&ヘアゴムです。

JUBILEEさんへ納品しました♪ JUBILEEさんへ納品しました♪


今回はフリース生地を使って、あったかシュシュ&ヘアゴムを作ってみました。

でも、無地の生地だし、そのままでは何か寂しい・・・。

何でアクセントを付けたらいいかなぁ~”o(-_-;*) ウゥム…。

なかなかフリースに合うのがなくって、色々考えた結果、スウェード調の平紐があったことを思い出したの。

で、出来上がってみたら・・・!?

w( ̄o ̄)w オオー!なかなかいけるんじゃない??

ってことで、ヘアゴムも同じデザインで作ってみました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


JUBILEEさんへ納品しました♪ JUBILEEさんへ納品しました♪


羊毛フェルトをチクチクしたのが一つだけあるんだけど・・・実は1個で力尽きました(≧▼≦;)


今の時期はニードルフェルティングも気持ちが乗りますね~♪

だけど結構時間掛かっちゃって・・・特に小さいのは指刺すし・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも、多分めげずにチクチクすると思うけど・・・v(。・・。)イエッ♪


ハンドメイド&雑貨のブログランキングに参加してます^^
ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ♪   雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪




フェルティングニードル、興味のある方は↓見てみて下さいね^^




2008年 12月 03日 ( Wed)
先日作った、適当パジャマの色違い。

今度は下のおチビ用に赤xベージュで作りました^^

あったか適当パジャマ;


このズボン、元々短めやったのに、裁断間違っちゃって最初は↓やったんです。

あったか適当パジャマ;


メッチャちょんちょんでしょ~(*≧m≦*)ププッ
(ちょんちょんって分かるかな・・・、短すぎって意味ね;)

夏用ならまだしも、冬にはちょっと寒いよなぁ・・・。

かといって、作り直す気力もなく・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


そんな話をOkiMamaママとしてたら、「継ぎ足したら??」って。

なるほど~!

それはグッドアイデアでございますd(>_< )Good!!

考えもせんかったわぁ~(≧▼≦;)


で、早速継ぎ足しました。

これで丈も丁度になったし、逆にデザインもバランス良くなったかも^^



さて次は何を作ろうかなぁ~。

最近SHOP用の作品をめっきり作ってないから、何か作りたいなぁ。

あっでも、OkiMamaママの毛糸のシュシュを近々UPしますね♪


ハンドメイド&雑貨のブログランキングに参加してます^^
ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ♪   雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪




ところで話が変わるんだけど、先月中頃からOkiMamaは「えがおノニ」っていうサプリメントを飲んでるのね。

太陽の果実 ノニ!

ノニって知ってます?

南国の植物だそうで、ビタミンやミネラル、アミノ酸など、いろんな栄養分をメチャクチャいっぱい含んでるんだって!

なんと140種類以上だそうです。

だから、健康のためだけじゃなくって、美容にもいいし、ダイエットにも効果あるらしいのよ~^^
(もちろん個人差があると思うけど・・・;)

OkiMamaの場合効果を実感したのは、「疲れ具合」かな。

最近(って年中言ってるような気もするけど・・・;)、特に疲れるようなことは何もしてないのに、(だからよけいにか???)日中何となく体がだる~い感じだったのが、ノニを飲み出してから日中のだるさがないような気がする。

それと、咳き込んだり、くしゃみをしたりしたときに、よくお腹が攣ってたんだけど、攣るのってミネラル不足も原因らしいのね。

それが最近無いから、ノニのミネラル分が効果を発揮してるのかなぁ~って思います^^

・・・ってか、普段どんだけ栄養不足してんねん!!って話なんだけど・・・(≧▼≦;)

人によっては、体重が減ったり、お肌の調子が良くなったり、お通じが良くなったりするみたいで、ほんといろんなところに効果があるみたい。

OkiMama的には日中体が楽なのが、好きなことに集中出来て満足です~♪


copyright © 2008 OkiMama all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
ネットトレード
