大好きなハンドメイドを中心に、OkiMamaが日々のひとり言を気ままに綴ってます♪
--年 --月 --日 ( --)
2009年 07月 28日 ( Tue)
チュニックワンピ。


お友達と一緒に、おチビのチュニックワンピ作りました^^
(モデルはRuuです。)

実は、我が家にはず~っと棚の中で眠っているそこそこの量のニット生地がありまして・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


ウチにはロックミシンないし、普段洋服作ったりしないから全然消費できなくて(≧▽≦;)


お友達のお家にはロックミシンがあるので、何か有効利用できないかなぁ~って話してたら、子ども服を作ろうかってことで。


↑のパターン以外に、他の生地で数枚作る(作らせてもらう!)予定ですv(。・・。)イエッ♪



このボーダーの生地、多分麻混だと思うんだけど、予想以上に可愛くできたかなぁ~って感じで、OkiMama的には大満足です^^




ロックミシンがあると思ったより簡単に可愛い子ども服が作れて、ほんま感激~***ヾ(≧∇≦)ノ"***♪

元のデザインから少しずつアレンジしたりして、自分好みに仕上げられるのも、ほんま楽しいし♪



こうやって実際に使ってみると、欲しくなるなぁ~・・・ロックミシン・・・・・・( ̄  ̄;) うーん






ハンドメイド&雑貨のブログランキングに参加してます^^
ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ   雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪



2009年 07月 22日 ( Wed)
日食。

今日7月22日、OkiMamaの住む大阪でも、部分日食が見れましたv(。・・。)イエッ♪


曇ってたし、見られへんやろなぁ~って思ってたんだけど、ちょうど一番欠けて見れる時間帯に見に行ったら、雲の切れ間からチラッと ̄m ̄ ふふ


天気が良かったら肉眼では見られへんかったけど、曇ってたおかげで肉眼でもバッチリ見えました^^



肉眼で見れるくらいの明るさやから、最初日食グラスで見たら全然みえなかったんね。

せっかく買ったのにぃ~って思ってたら、肉眼で眩しいくらいにかなり雲が薄いときは活躍してくれました(*´∇`*)

↓日食グラスを通して撮ってみました。

日食。



ほんま月みたいやね~。

曇ってたってのもあるけど、こころなしか薄暗い感じもしたし、空気もひんやりしていたような・・・(気のせいかな・・・;)。


おチビも結構喜んで見てたし、いい経験ができたかな。


次は3年後?

大阪でも金環日食が見れるそうやし、楽しみやわぁ~ヽ( ´ ∇ ` )ノ ♪




今日はハンドメイドネタじゃないんだけど・・・
ハンドメイド&雑貨のブログランキングに参加してます^^
ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ   雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪



2009年 07月 20日 ( Mon)
コインケースが作りたくって、試作中( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

とりあえず、ファスナータイプの小銭入れを。


コインケース。

コインケース。

↑は、先日作った第1号。


家にあった一番短いファスナーを使って作ってみたんだけど・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ


画像では分かりづらいんだけど、下部分の両サイドのふくらみがボリュームありすぎて、何となくバランス悪かった・・・(≧▽≦;)


しかも、しっかりしたデニムを使ってるのに、表に返す前縫い代をカットするのを忘れちゃって・・・ゴワゴワ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




で、今日はその続きの第2号。

コインケース。

コインケース。

型紙をちょっぴり修正して、ストラップの部分もカラビナからナスカンタイプに。
(どっちが使いやすいんかなぁ・・・。)


形は結構気に入ったんだけど・・・、なんでかなぁ・・・またもや失敗・・・;

ストラップ付けるのを左右間違ったし、キルト芯挟もうと思ってたのにぃ~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


何個試作すればいいんやろ・・・(ノ_-;)ハア…;


でもまぁ、ちょっとずつ改良しながら作っていくのも楽しいんやけどね( ̄m ̄* )ムフッ♪



画像見て思ったけど・・・、タグはピス挟むよりも内側に縫いつけた方が好きやな。

次は内側の真ん中に縫いつけてみよ^^



次くらいには、納得いく作品が出来るかなぁ~ ̄m ̄ ふふ





ハンドメイド&雑貨のブログランキングに参加してます^^
ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ   雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪


2009年 07月 19日 ( Sun)
もうすぐ日食ですね~♪

7月22日。


でもOkiMamaの住む大阪は、いまいちお天気が・・・(≧▽≦;)



今回の日食はここ大阪でもかなり欠けるんだって^^

食分 0.82 ということは8割以上太陽が欠けちゃうって事だよね~(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…。




ってことで、我が家も日食グラスGETです♪

日食グラス。


これ、オークションで先日落札したんだけど、さっきチラッと日食グラスのオークションを見たら、価格が○倍にもなっててビックリでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


「早めに買っておいて良かった~;」とか思いながらも、「もっと早く買ってたら、もうちょっと安く買えたかなぁ・・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ」とか思いつつ・・・(*≧m≦*)ププッ



この間おチビたちに、「日食ってなかなか見られへんし、今回みたいに大きく欠けるのは○十年後かも~!」って話してたんやけど、実は2012年5月21日に今度は大阪でも金環日食が見られるようで・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


今回の日食がお天気の都合であんまり見れなくっても、3年後にまたみられるんやね~(*´∇`*)


それにしても一度は皆既日食っていうのを見てみたいわぁ~ ̄m ̄ ふふ




日食について、↓のサイトが分かりやすく簡潔に解説してあったので、興味のある方は見てみて下さいね^^

ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
特集:皆既日食






今日はハンドメイドには関係なかったけど・・・
ハンドメイド&雑貨のブログランキングに参加してます^^
ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ   雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪


2009年 07月 09日 ( Thu)
SHOP更新です♪


手編みお花モチーフのパッチンどめ。


今回もOkiMamaママ作の手編みレースモチーフを使って。


先日作ったヘアゴムに使ったモチーフよりは小さいので、パッチンどめにしてみました^^


5cmのパッチンピンにピンカバーを付けて。
真ん中は樹脂パールです。

このピンカバー、最初は全部同じ色にしようかなぁって思ってたんだけど、なんとなくさみしかったのでいろんな色で作ってみたら、カラフルで可愛くなったかな?




それにしても、ヘアアクセばっかり作ってるような・・・(≧▽≦;)

まだまだ、小物で作りたいものが色々あるんだけど・・・そろそろミシンでダダ~ッと縫いたくなってきたので、次はミシンものを作ろうかなぁ…( ̄。 ̄;)ブツブツ



ハンドメイド&雑貨のブログランキングに参加してます^^
ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ   雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪


copyright © 2009 OkiMama all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
ネットトレード
