大好きなハンドメイドを中心に、OkiMamaが日々のひとり言を気ままに綴ってます♪
--年 --月 --日 ( --)
2010年 02月 27日 ( Sat)
前からやってみようと思ってたこと。


ラミネート風?くるみボタン。

くるみボタンをラミネート風にしてみたかったの~。

↑ちなみに今回使った生地は30's復刻柄です^^




前に作った、おチビたち用のくるみボタンのヘアゴム

ずっと手首に着けてるから、めっちゃ汚くなっちゃって(≧▼≦;)

なんとか汚れにくく出来ないかなぁ~って思い・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ




生地をラミネートできる材料とかも売られてるけど、

なかなかお高いんですよね~;



とりあえず、くるみボタンサイズの生地をカバーできればよかったし

身近なもので代用してみました。



まだ、作っただけなので

水に濡れた時どうなるのか、強度がどうなのか、

全然わからない(*≧m≦*)ププッ


なので、何を使ったのかは後日お話ししようかな( ̄m ̄* )ムフッ♪



・・・でも、失敗だったら・・・


きっと放置だと思うので・・・


忘れて下さいね~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ





ハンドメイド&雑貨のブログランキングに参加してます^^
ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ   雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪




2010年 02月 27日 ( Sat)
ついに、来ました(≧▽≦;)


水ぼうそう。

Fuu、水ぼうそうです。



水ぼうそうって、潜伏期間が2週間って言うけど・・・

ちょうどRuuが病院へ行ったのが、2週間前の土曜日。


ぴったり2週間でやってきました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



今のところ、Ruuの時よりちょっと発疹が多いかな・・・?って感じ。



痒みもあんまりないみたいで・・・。

ほんまに水ぼうそうなのかどうか、ちょっぴり不安もあったり;




水ぼうそう。

↑お腹にある、3つ並んだ発疹。

Fuuはなぜか

「ビンゴやぁ~~♪」

と、気に入っております(*≧m≦*)ププッ





というわけで、明日のRuuの音楽会。

OkiMama&Fuuはお留守番です(ノ_-;)ハア…;


最初はダンナさんにお留守番してもらう予定やったんだけど

Ruuに聞いたところ


「おかぁちゃんにも見て欲しいけど・・・

  どっちかというと、おとぅちゃんに見に来て欲しい。」


とのことで・・・o( _ _ )o ショボーン


後日ビデオで観ることに。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。






話は変わるけど・・・

運動会でがんばった自分。

「運動会で頑張った自分」だそうです。

先日Fuuが学校から持って帰ってきたもの。


等身大です。(・・・ってか、本人よりもでかいような・・・;)



基本的に絵画以外の作品は、写真撮って廃棄するんだけど・・・。


こういうのって、捨てにくいよねぇ・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ








ハンドメイドネタじゃないんだけど・・・;
ハンドメイド&雑貨のブログランキングに参加してます^^
ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ   雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪



2010年 02月 26日 ( Fri)
久々の更新・・・。

なんか最近、何をするにも気力がなくって・・・(ノ_-;)ハア…;


ボォ~・・・ッとしてることが多い、OkiMamaです。





でもやっぱり何か作りたくって。

なんとなく、自分用にエコバッグ作ってみました。




一つ目は↓。

エコバッグ。

結構しっかりした、ポリエステルの撥水生地です。



エコバッグ、収納時。

たたむ時は紐を結ぶタイプにしてみました。


端の処理はバイアスで仕上げたんだけど・・・、やっぱOkiMamaはバイアス仕上げがあんまり好きじゃないです(≧▽≦;)

せめて、ベースの布と共布でバイアス作ればよかった~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ





なので↓違うパターンで。

エコバッグ。

薄手のナイロン生地で作りました。


ナイロン生地だから、薄くても強度はあるんだけど、たたむとこんなにコンパクト ̄m ̄ ふふ

エコバッグ、収納時。

こっちは、バネホックで留めるタイプにしました。

使う時にも袋の口が開かないよう、留められるように作ってあります。



最初に作ったのが、↓。

エコバッグ。


一般的なレジ袋と同じような持ち手の付け方です。


でも、これだと肩に掛けにくいなぁ~って思って、違うパターンも作ってみました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

OkiMamaは、荷物は肩に掛けられる方が好きなので(^▽^;)

エコバッグ。

たたむと同じようにコンパクトになるし、肩には掛けやすいし、OkiMama的にはこっちの方がお気に入りです( ̄m ̄* )ムフッ♪





自分用に試作も出来たし、今度はSHOP用にいろんな生地で作ってみようかなぁ。

1つ目に使った黒いポリ生地に30's柄の生地を合わせて作ってみたいかも ̄m ̄ ふふ

もちろん、バイアスは黒の共布で(*≧m≦*)ププッ






ハンドメイド&雑貨のブログランキングに参加してます^^
ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ   雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪







ちなみに、バイアステープを作った時に使ったのが↓。

テープメーカーW。

クロバー/テープメーカーW/ダブル/12mm幅



↓こ~んな感じで、バイアスにたった生地を通しながらアイロンで押えていくだけで、簡単にバイアステープが作れちゃう優れものですv(。・・。)イエッ♪

テープメーカーW。

面倒くさがり屋のOkiMamaでも、気軽にバイアステープ作りが出来て、めっちゃ重宝してますよ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


テープの巾も6mm、9mm、12mm、18mm、25mmと色々あります。

OkiMamaはキルトとかしないから、あんまり活躍の場がないんだけど、熱接着テープを同時に貼付けながら作ることも出来るんですよ^^





クロバー/テープメーカーW/ダブル/6mm幅



クロバー/テープメーカーW/ダブル/9mm幅



クロバー/テープメーカーW/ダブル/12mm幅



クロバー/テープメーカーW/ダブル/18mm幅



クロバー/テープメーカーW/ダブル/25mm幅

2010年 02月 13日 ( Sat)
水ぼうそう。

Ruu、水ぼうそうです。


2週間くらい前に、幼稚園のクラスで数人水ぼうそうで休んでる子がいたので、そろそろかなぁ~って思ってたんだけど、ついに。



金曜日の昼に背中に1個と、おでこの髪の毛の生え際に1個出来てたのが、夜には背中やお腹にポツポツと十数個出来ていたので、今朝病院へ行ってきました(≧▼≦;)


水ぼうそうって、結構長い間幼稚園とか休まないといけないイメージがあったのね。


でも今日病院で聞いたら、症状にもよるけど、薬を飲むと3日くらい休むだけで登園できるらしいです(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…。


しかも発疹が、かさぶたにもならずに結構そのまま引いてしまうとのこと。


かなり、目から鱗でした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



今は、まるで絵の具のようなどろ~っとした真っ白なかゆみ止めの塗り薬を塗ってるから、ほとんどかゆみもないみたいだし、熱も出ないし、元気に過ごしてます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


まぁ、新しく発疹が出来る度に「ココまた出来た~;かゆい~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。」って言ってるけど・・・(*≧m≦*)ププッ



丁度週末に罹ったから、幼稚園を休む日にちも少なくって済みそうやし、よかったかな。



でも・・・Fuuが発症するのは2週間後・・・。

Ruuの幼稚園の音楽会はお留守番やな・・・(ノ_-;)ハア…。





今日はハンドメイドネタじゃないけど・・・
ハンドメイド&雑貨のブログランキングに参加してます^^
ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ   雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪



2010年 02月 04日 ( Thu)
先日より、かなり飽きつつ作り続けてた、子ども用スパッツ。

やっと昨日完成しましたv(。・・。)イエッ♪


子ども用スパッツ。



10分丈2枚、7分丈2枚、5分丈2枚、3分丈2枚、1分丈2枚を、姪っ子に。

7分丈2枚、3分丈2枚、1分丈1枚を我が家のおチビたちに。


全部同じ真っ黒な生地なんだけど、前回と同じく裾の形を2種類作りました。

普通に折り上げたタイプと、巻ロックでフリフリに仕上げたタイプ。




もともと、流れ作業的に単純作業を続けるのが苦手なんで・・・今回はさすがに飽きました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

まぁ、作るのが難しかったら15枚も作れてないんだけどね・・・(≧▼≦;)





さぁ、次は何を作ろうかなぁ~( ̄m ̄* )ムフッ♪




ハンドメイド&雑貨のブログランキングに参加してます^^
ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ   雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪



copyright © 2010 OkiMama all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
ネットトレード
