大好きなハンドメイドを中心に、OkiMamaが日々のひとり言を気ままに綴ってます♪
--年 --月 --日 ( --)
2010年 10月 27日 ( Wed)
斜めがけバッグ。


前々からやってみたい!って思ってたジーンズのリメイク。

ようやく挑戦しましたo(*^▽^*)o~♪



Fuuの通学用のサブバッグ(?)に。

普段はランドセルなんだけど、
荷物が少ない日とか、「手提げやリュック」持って行く日があるんだよね。


でも手提げじゃ片手ふさがるし、リュックじゃノートとか折れ曲がるでしょ~(>_<;)

だから「早く何か作ってあげなきゃ~;」とは思ってたんだけど・・・;



今日はなにやら算数の研究授業らしくて、
別の学校へバスで移動する時に移動用のバッグが必要とのことで。

急遽昨日思い立って作ってみました^^



ちなみに参考にさせて頂いたのは↓のサイト。

ジーンズリメイク**ショルダーバッグ



ジーンズのリメイクって、実は大変なんじゃないかなぁって思ってたんだよね。

でも、やってみると意外に簡単^^


リッパーでダダダッと縫い目をほどいたり、
ハサミでジョキジョキカットしたり。


生地が厚いからミシンの方が心配だったんだけど、
家庭用のミシンで一度も針を折ることなく縫えましたよ(*´∇`*)




我が家にはまだ数本眠ったままのジーンズがあるし・・・

いろいろリメイクしてみたいな~( ̄m ̄* )ムフッ♪



今日は朝Fuuが出かける直前にとりあえず写真撮っただけなので・・・
Fuuが帰ってきたらまたバッグの写真撮ってUPしてみますね♪





ハンドメイド&雑貨のブログランキングに参加してます^^
ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ 雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪





2010年 10月 22日 ( Fri)
裁断完了;


キルト芯と接着芯のみカットして、
あまりの数の多さにず~っと放置してあったポーチのパーツ。


このままではダメだとようやく思い立ち、裁断完了(^▽^;)



リネン生地をベースにフィードサックなどのヴィンテージ布を合わせて作ろうかと。

内布は現代布を使うけど、
30'復刻柄なんかのちょっぴりレトロ感のある生地を合わせます^^



いやぁ~、それにしても9点同時進行はしんどいな(≧▽≦;)

同じ作業繰り返してると飽きるわ・・・;


やっぱロータリーカッターは裁断が楽やね(*´∇`*)

量が多くなるとハサミでの裁断はキツイから。
(ウチのハサミ、切れ味悪いんだよね・・・;)



この後の工程、どうやって仕上げていこうかな・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ


1つ1つ仕上げていった方がOkiMama向きかな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



・・・いつ全部仕上げることが出来るやら・・・飽きっぽいから・・・私。








ちなみにOkiMamaは3種類のカッティングマットを使い分けてます^^


小物作りには100均で売ってる小さなカッティングマット。





そして、一番活躍してるのはA3サイズのカッティングマット。
たいていはこのサイズで間に合ってます^^



OkiMamaが使ってるのは緑色なんだけど・・・
↑のカラーの方がいいなぁ。





そして、おチビ達の洋服なんかを作る時にはA2サイズを。
大きな型紙の場合にはA2サイズを2枚つなげて使ってます。



↑と同じものを使ってます。
厚みが1.5mmとちょっと薄めなんだよね。

だけど使ってみると結構大きいし重さもある~(>_<;)
だからこのくらいでちょうど扱いやすいのかなと思ったりしてます^^



そして、カットする時に手放せないのがロータリーカッター。
サイズも3種類あるんです。

小さなカーブも自在に切れるステンレス製直径18ミリ円形刃を装着OLFA ホビーロータリー(172B)

OLFA ホビーロータリー(172B)

 
OLFA(オルファ)ロータリーカッターS型36B

OLFA(オルファ)
ロータリーカッターS型36B

 直径45ミリ円形刃を装着したロータリーカッターです。OLFA ロータリーカッター L型 41B

OLFA ロータリーカッター
 L型 41B




大きな型を裁断する時なんかはほんとに早くて楽ですよ~♪



ミシン目を入れられるものもあったり。
いろいろ使い方のイメージも広がりますよね^^








・・・さぁ・・・そろそろポーチの続きを作ろうかな  ̄m ̄ ふふ







ハンドメイド&雑貨のブログランキングに参加してます^^
ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ 雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪



2010年 10月 18日 ( Mon)
お花飾りのシュシュ&ヘアゴム。


SHOP更新♪

先日作った「お花飾りのシュシュ」8点と「手編みお花のヘアゴム」4点お店にUPしました。


興味のある方はお店の方のぞいてみて下さいね~(*´∇`*)



*---*---*---*---*---*---*---*---*
オリジナルハンドメイド雑貨のお店
Angel*Piggy
http://shop.angel-piggy.com/
*---*---*---*---*---*---*---*---*






さてさて、次は何を作ろうか( ̄m ̄* )ムフッ♪





ハンドメイド&雑貨のブログランキングに参加してます^^
ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ 雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪





2010年 10月 18日 ( Mon)
小さめシュシュ。


最近うちのおチビ達は2つに結ぶことが多くって、
以前作った普通サイズのシュシュの出番があんまりなかったんだよね。


なので、2つに結ぶ時にもシュシュを使えるように
小さめ&2つセットのシュシュを作りました(*´∇`*)


ものすごいノーマルな形やけど・・・;

でも、ちゃんとゴム通し口も作ってあるし、きちんとした作りになってますよ^^



このサイズのシュシュは、小さなハギレで作れるからイイね( ̄m ̄* )ムフッ♪

縫うのも楽やし、ポンポン出来上がる感じ。




ほんまシュシュ作りって楽しくて、何個でも作りたくなるわ~(^▽^;)



SHOP用にもこのサイズのシュシュ作ろうかな。



・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ・・・他にも色々作りたいものあるしなぁ。




何から作ろうかな・・・ ̄m ̄ ふふ







ハンドメイド&雑貨のブログランキングに参加してます^^
ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ 雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪




2010年 10月 16日 ( Sat)
お花飾りのシュシュ&ヘアゴム。


先日試作したお花飾りのシュシュ、ちょこっと修正していくつか製作。

全部生地を変えて、なかなか可愛くできました~♪


やっぱシュシュ作るの楽しいわぁ~(*´∇`*)



ついでにヘアゴムもチョコッと作りました。

真ん中のくるみボタンを30's復刻柄にしたら、
ちょっぴりレトロ感のある仕上がりに。




ここんとこ手編みのお花モチーフでいろいろ作ってきたけど、
これでOkiMamaママに作ってもらったモチーフが全部作品になりました^^



今度はどんなお花を編んでもらおうかな( ̄m ̄* )ムフッ♪






シュシュ&ヘアゴム、近い内にお店へUPします^^






ハンドメイド&雑貨のブログランキングに参加してます^^
ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ 雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪




copyright © 2010 OkiMama all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
ネットトレード
