大好きなハンドメイドを中心に、OkiMamaが日々のひとり言を気ままに綴ってます♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 06月 04日 ( Wed)
今年の父の日は、何をプレゼントしようかなぁ~って、考えてたOkiMama。
いつも読ませてもらってる水玉さんのブログで、ハンカチを作ってらっしゃるのを見て、「これだ!!」って( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
(水玉さん、アイデアありがとうございますm(_ _”m)ペコリ)


ハンカチだけではちょっと寂しいし、お酒が好きな父&義父なので、おいしそうなお酒を探して、ハンカチを添えてプレゼントしたいと思います^^

父の日用にハンカチ^^  父の日用にハンカチ^^


左側が表、右側が裏。
(まぁ、どっちでもいいんだけど・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)

これから、汗をかくシーズンなので、ちょっと厚みを出したかったのね。
だから、綿麻のダブルガーゼ2枚重ね+チェックの布帛にしてみました。
厚みがあるから、サイズは小ぶりです。

っていうかハギレで作ったから、大きなのは出来なかっただけなんだけどね・・・(*≧m≦*)ププッ

よく考えると、メンズ向けの柄物の生地って、ほとんど持ってないんだよね~(≧▼≦;)


そして、ハンカチで大事なのは吸水性。
ダブルガーゼが水を吸うのはわかってるけど、布帛がどのくらい水を吸うのかきちんとチェックしましたよv(。・・。)イエッ♪

結果、少ないストックの中から、この4枚を絞り出したって感じだな・・・;


でも出来上がってみると、OkiMama的には結構いい感じかなぁ~って♪
ちょっと自分用にも作りたくなっちゃいました( ̄m ̄* )ムフッ♪



今日、これを作ってて大活躍してくれたのが、以前購入した「送りジョーズ」。

重ねた生地も、滑りにくい生地サクサク縫えるってやつなんだけど、今日実感しました。

これを買う前は、重ねて縫うときに必ず上の布と下の布がズレてきて、綺麗に縫うのが結構大変だったんだけど、ほんとスイスイ縫えるんだよぉ~w( ̄o ̄)w オオー!

端ミシンの時のコーナーや返し縫いもきちんと送ってくれたし、使い勝手よかったです♪

でも、このアタッチメント使うときにはゆっくりミシンをかけないといけないのね。
OkiMamaは普段から縫うときミシンのスピードがとろいんで全然問題ないんだけど、普段高速でミシンを走らせてる方はちょっとイライラするかも・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ


重ねた生地を縫うのは試せたんで、今度は滑りにくい生地がほんとにスイスイ縫えるのか試してみたいと思います~ ̄m ̄ ふふ



現在、水面下でバニティー型の化粧ポーチ&いつものバネ口携帯ケース、着々と作成中~^^



ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ♪   雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪

関連記事
コメント
この記事へのコメント
水玉です!紹介ありがとうございます!!
そうだ~!うちもお酒が好きな旦那なので、お酒も付けましょう~!
OkiMamaさんに言われるまで気付かなかったな~。。

2008/06/04(水) 22:38:43 | URL | 水玉 #-[ 編集]
わぁ~!
これ、いいですよね~
手作りハンカチ、きっとお父様も喜びマス♡
お酒付きなら、完璧ですよね♪
うふ♡ワタシは縫い物ダメだけど、お酒くらいならプレゼントしようかな?
実は見返り期待してたりします(*ゝω・*)ノ
2008/06/05(木) 08:20:53 | URL | YUPPY #YgKbWFCw[ 編集]
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
v-22水玉さん♪
勝手にお名前使っちゃってすみません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
いつも父の日ってほんと悩むんですけど、やっぱりお酒が無難かなぁ~、と落ち着くことが多いですね;

v-22YUPPYさん♪
喜んでもらえたら嬉しいんだけど、「お酒だけでよかったのに~。」とか思われたら、結構ショックかも・・・( ̄Д ̄;) ガーン
うちの場合、最近の見返りは孫(うちのおチビたち)に向いてるようで・・・まぁ、それはそれで嬉しいんですけど・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪
2008/06/05(木) 10:15:35 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 OkiMama all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
ネットトレード
