大好きなハンドメイドを中心に、OkiMamaが日々のひとり言を気ままに綴ってます♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 06月 17日 ( Tue)
もうすぐおチビ達の誕生日。
いつも悩むプレゼント・・・。

両親からだけじゃなくって、じいじ&ばあば(父方祖父母)、パパ&ママ(母方祖父母)からと、3種類x2人分。

これが結構ムズカシイ(≧▼≦;)
おもちゃはすでにいっぱいあるし、洋服もこれ以上は・・・;
それに、あんまり高いものもねぇ~・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

と言うことで、今年の親からのプレゼントは手作りで行こうかと。
まぁ~、なんて経済的でしょうヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

しかも、おチビ達が喜んでくれるんだよね~( ̄m ̄* )ムフッ♪

で、作ったのは↓チューリップクロッシュ。
チューリップクロッシュ。  チューリップクロッシュ。


サイズを見るために、おチビ達にかぶせてみたら、
「\( ~∇~)/ エーーーッ!!これ誕生日プレゼント~!!」って、大興奮♪
(・・・って、まだ何も言ってませんけど・・・;)


かぶった感じは↓な感じ。
(ぬいぐるみより断然おチビ達の頭の方が大きいけど・・・(*≧m≦*)ププッ)
かぶったらこんな感じ♪



これからの季節にかぶるんだから、本当は1枚仕立てで作った方が涼しかったかな~とも思ったんだけど、この形の帽子は初挑戦だったので、レシピ通りに裏布有りで。

ちなみに型紙は「メイの帽子」さんのチューリップクロッシュ

少し顔周りの部分が開いてる方が可愛いかな~って思って、ちょっとアレンジしてます。
でも、もう少し先の部分だけ開けばよかったみたいで、全体的に少し浅い感じになってしまったから、風に飛ばされないようにゴムを付けました ̄m ̄ ふふ

この、ゴムの付け方・・・;
普通のクロッシュなら、サイドとブリムの部分に何かうまく付けられそうやけど、この形だと・・・どこに付ける・・・???

悩んだあげく、外側はお花のウッドボタン、内側はプラ製の小ぶりのボタンをあわせて、内側のボタンにゴムを引っかけることにしました。

o( ̄ー ̄;)ゞううむ・・・微妙カモ・・・。

何か良い方法をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひOkiMamaにお知恵を貸して下さい~(>_<。)HelpMe!! 


素材の話をすると、外側はリネンに花柄の綿生地+綿レース。
このフリフリした可愛い感じは、小さいうちしか似合わないかも~って思って( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

内側は、少しでも通気性がよくて、汗も吸うかなぁって思って、ダブルガーゼにしてみました。
通気性って言っても・・・外布に接着芯貼ってるから・・・あんま意味無いかな・・・(≧▼≦;)


これ、どうなんだろ?
夏用の帽子は、多少形が崩れてクタッとなったとしても、接着芯貼らずになるべく薄く作った方がいいんかなぁ~”o(-_-;*) ウゥム…悩みどころか・・・;

まぁ、今回初めてやったし、とりあえずうまくできたかなぁ~って・・・相変わらず自画自賛・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


また、近々友人のムスメちゃん用に作りたいと思ってるから、もっかいいろいろ検討してみなきゃ~!


おチビ達が帰ってきて写真を撮らせてくれたので、着用写真を追加してみました~♪

着用してみました♪





そしてそして、OkiMama作品を置いて下さる雑貨屋さんがついにOPENしました!
お店の名前は『JUBILEE』さん。
HPはまだないそうです。

近かったら直接見に行けるんだけど、ちょっと遠いので写真を送ってもらいました。
↓な感じです。
JUBILEEさんです♪


いろんなジャンルの作品が置かれてるみたいです^^
OkiMamaの作品のちゃんと並べて頂いてます。
こんな中にOkiMamaの作品が一緒に並んでると思うと、結構感動ですね~♪
(初めての経験なので・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)

住所は↓になりますので、お近くの方は是非是非足を運んでみて下さいねヽ( ´ ∇ ` )ノ ♪

***********************************************
 『JUBILEE』
 住所:〒700-0011
     岡山県岡山市学南町2丁目6-12 コーポM1階
 電話:086-253-8989
***********************************************


ハンドメイド&雑貨のブログランキングに参加してます^^
ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ♪   雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 OkiMama all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
ネットトレード
