大好きなハンドメイドを中心に、OkiMamaが日々のひとり言を気ままに綴ってます♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 07月 05日 ( Sat)
先日JUBILEEさんから、シュシュとヘアゴムのオーダーをいただいたので、またもやシュシュ作ってました~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


まず、ノーマル&ステッチタイプ。(OkiMama的タイプ分けね・・・;)

ノーマル&ステッチタイプ


普通に筒状に作っただけのタイプと、周囲にステッチをかけてヒラヒラさせたタイプ。

前回作ったとき、実はタグ挟むの忘れてて・・・(≧▼≦;)
今回は全部のタイプにちゃんと挟みました^^
そして、今回も全部のタイプにゴム通し口を付けてあるので、ゴムのサイズ調整や、万一ゴムが切れたり、解けたりしたときにも対応できますv(。・・。)イエッ♪



次にパッチタイプ。

パッチタイプ


リネンに柄を合わせたものと、黒のデニムにストライプを合わせたもの。
このデニムがOkiMama的には結構GOODな感じ( ̄m ̄* )ムフッ♪


そして、レースタイプ。

レースタイプ


今回は、シングルガーゼのような薄~い生地に、麻混のレースや小花のモチーフを縫いつけました。
この薄~い生地が、スゴイ涼しげで今の季節にぴったりかなぁ~って思ってます^^



あと、以前作ったギャザータイプのシュシュ。
おチビ用に余分に作ったのがあったんだけど、今日初めて使ってみたんで着用写真をUPしてみました♪(by OkiMama長女)

ギャザータイプ、着用写真。


かなり髪が乱れてて・・・ゴメンナサイ(≧▽≦;)
後ろでアップにして、シュシュをがばっとかぶせただけなんだけど、これが結構可愛いの~( ̄m ̄* )ムフッ♪
ギャザーの片側が頭にかぶさるような感じになって、これもまたいい感じ。

これ、薄手のデニムとかで作っても可愛いかも~^^
でもかなり薄くないと、綺麗にギャザーがよらへんか・・・デニムは却下かな・・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ



これから、くるみボタンのヘアゴム製作に掛かります~!
せっかくやから、フィードサックやヴィンテージファブリック使ってみようかなぁ~ ̄m ̄ふふ




ハンドメイド&雑貨のブログランキングに参加してます^^
ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ♪   雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
シュシュにもいろいろな作り方があるんだなあって、勉強になります☆
そして追加依頼が来るってことは、人気なんですねv よかったですね~vvv
個人的にはレースタイプがときめきます。
そしてお子さんの着画。
子供用ってどうしてもカラフルになりがちですが、こういう地味目なのも子供の可愛さを引き立てていいなあって思いました。
2008/07/05(土) 16:33:37 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
宮田まりさん♪
σ(o^_^o)が作ってるのは、基本的なデザインのもので、他の方のを作品や市販のシュシュを見てると、凝ったデザインのものがいっぱいあって、ほんといくらでもアレンジの仕方があるんだなぁ~って思います^^
使う生地の長さが違うだけでも結構印象違うし、レースを縫いつけるだけで、いいアクセントになりますよね~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

おチビが着用してるものは、ほんとは自分で使ったらいいかなぁ~って思ってたんですけど、今日の髪型にちょうどいいか・・・って思って^^
おチビ用にって作ってたら、たぶんもっとカラフルに作ってたと思いますよ~ ̄m ̄ ふふ
でも、本人はすごく気に入ってるみたいです~♪

追加依頼、ほんと嬉しいですよね^^
やっぱり価格の安めのものは売れやすいみたいですv(。・・。)イエッ♪
2008/07/05(土) 20:12:47 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
わぁ~!
同じ生地でも、色々アレンジ出来るんですね?
レースのタイプ、ガーリーで一番好みデス♡
いよいよヴィンテージ、使っちゃう?☆~(ゝ。б)
そうそ、お祝いありがとうございました(〃σ。σ)o_彡
2008/07/06(日) 03:49:41 | URL | YUPPY #YgKbWFCw[ 編集]
YUPPYさん♪
同じ形でも、生地によっていろいろ違った雰囲気を楽しめるので作ってて楽しいですよ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
レースのタイプいいですか!?
また作っちゃお~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2008/07/07(月) 11:07:57 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 OkiMama all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
ネットトレード
