大好きなハンドメイドを中心に、OkiMamaが日々のひとり言を気ままに綴ってます♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 07月 09日 ( Wed)
ずいぶん前から言い続けてた、OkiMamaママ用お化粧ポーチ(コスメポーチ?)。
やっと完成しました~v(。・・。)イエッ♪

バニティ型化粧ポーチ♪  バニティ型化粧ポーチ♪


どんな形にするか・・・いろいろ考えた結果、バニティ型が使いやすいかなぁ~と。

・・・そう思ったのはいいけど、どうやって作るんだ・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ

今までこういう形の作ったことないけど、見たことあるから何とかなるか・・・;


とりあえず、生地を選ぶところから。

やっぱ内側は、汚れが付きにくい&落としやすいのがいいのかなぁ。
(((*★??*??★*)))ヘ(・_・ヘ)ゴソゴソ・・・布の山をかき分けて。。。

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・これがいいかなってことで、撥水加工のキルティング風の生地と、ラミネート生地を引っ張り出してきて・・・”o(-_-;*) ウゥム…赤しかないけど・・・、OkiMamaママにはちと派手か??
まぁ、内側やし、気分も明るくなりそうやから、まぁいいか( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

で、その赤に合わせて、外布はリネンをメインに、赤系の花柄をチョイス。

つぎに、持ち手。
共布でレースとか飾ってもいいよなぁ~って思ったんだけど、たまたまワックスコードが目に入ったんで、w( ̄o ̄)w オオー!これいいかも^^
白のワックスコードにお花のウッドボタンを飾りに付けました。

そんでもってファスナーね。

もともと20cm程度のファスナーしか持ってなくって、試作やし20cmを2本使ったらいいかなぁ~って思ってたんだけど、ちょこっとネットで探してみたら、Wファスナー(両開きファスナー??)の玉付きで、しかもお安い!!
思わずポチッとご購入( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そして、底板。
この形だと、底板入れないとデロ~ンってなりそうでしょ・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
こちらもご購入。

とりあえずこれで材料は揃ったけど・・・。

いざ製図。

内側にポケット付けて、しきりを付けて・・・
フタにペンシル類を入れられたらいいかな~…( ̄。 ̄;)ブツブツ

ということで、まぁ、製図は何とか出来たし、裁断もした。


苦労したのはここから・・・<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

何から作り始めたらいいんだ・・・?????

やっぱ経験足らんな~とか思いながら、縫い合わせてみては、
「( ̄0 ̄;アッ・・・これ先に付けとかなアカン・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・」
と、ほどいてまた縫って・・・;

でも、なんとか形になりました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
(なってるかな・・・?)


フタを開けたらこんな感じ↓

バニティ型化粧ポーチ♪  バニティ型化粧ポーチ♪


結構可愛いでしょ??


それにしても、この形。
長方形のコーナーにアールを取って・・・って、これが失敗やったかも(≧▼≦;)

アールの半径が小さかったから、縫うのに手間かかるくせに、あんまり綺麗に仕上がらへんし・・・(ノ_-;)ハア…

次作るとしたら、思い切って楕円形とか円形にしてしまうか、カクッとした感じに仕上げるか・・・カナ。
とりあえず、形も、作り方も、改良の余地ありありってことで・・・(*≧m≦*)ププッ

自分用の化粧ポーチも作ろうと思ったりしてたけど、試行錯誤しながら作ったから、あんまり作り方覚えてへんし・・・しばらくお預けかな・・・アチャ・・・(ノ_< ;)




ハンドメイド&雑貨のブログランキングに参加してます^^
ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ♪   雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪



関連記事
コメント
この記事へのコメント
わぁ~!
バニティ、可愛いね(。Őฺ▽Őฺ。)
この形、むずかしそうなのに、作っちゃうなんて、さすがだね~o(>∀<)o
中が真っ赤だと、ガーリーで可愛げデス♡
OkiMamaちゃんの作る物って、センスよくて最高だね(o^∇^o)ノ
2008/07/11(金) 03:38:10 | URL | YUPPY #YgKbWFCw[ 編集]
YUPPYさん♪
・・・( ̄  ̄;) うーん・・・作り始めてから、結構無謀だったことを知りました・・・(≧▼≦;)
普段本人は買わない色だろうから、ちょっと気分が変わって、いいかな~って思ってます^^

σ(o^_^o)の作品は、ほんと思いつくまま、しかも自分自身の趣味に走ってるんで・・・同じ好みの方がいてくれると嬉しいです~♪(* ̄ー ̄)v
2008/07/11(金) 13:15:53 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 OkiMama all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
ネットトレード
