大好きなハンドメイドを中心に、OkiMamaが日々のひとり言を気ままに綴ってます♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 12月 02日 ( Tue)
今までいろいろ(?)ハンドメイドしてきたけど、初めて子供服作りました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

服っていっても、パジャマだけど。

あったか適当パジャマ;


この間買ったフリース生地がたくさんあったのね。
で、とにかくカサ高くって、そのまま置いておくのが邪魔なので、何か作れないかと思ってて、最初はおチビ用にファスナータイプのパーカーを作ろうか・・・とか考えてたんだけど、オープンファスナーって結構高いのね~(^▽^;)

生地だけで作れて、実用性のある服・・・。

ってことで、結局冬用のあったかパジャマを作ることにしました。

でも、子供服の本は持ってるんだけど、本から型紙写して・・・っていうのがどうも面倒で、簡単な作り方ないかなぁ~・・・って色々ネットで検索しつつ。

結局、上下セットで型紙を配布されてるサイトが見つからなかったので、上のトレーナーは無料の型紙を配布されてるサイトの型紙をほぼそのまま使わせてもらって、下の長ズボンは直裁ちで作れる作り方を公開されてるサイトとか見ながら、適当にサイズ補正して作りました。

ロックミシンないし、家庭用のミシンで、とにかく伸縮ステッチとジグザグステッチでダダ~ッと。

そしてそして以前にも紹介した「送りジョーズ」が大活躍してくれましたv(。・・。)イエッ♪


でも適当に作りすぎて、ズボンの丈は短いし、なぜか袖が異常にゴツイ・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ

初めての洋服作りで、適当はやっぱ無謀やったね(≧▼≦;)

いつもの小物と違って、作りながら全く仕上がりの予想ができへんかったもん・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

しかも適当に裁断してたら間違えて、本当は黄色の生地のところを赤い生地で作る予定やったのに、足りなくなるし~||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

(実は、下のおチビ用に赤ベースのパジャマを先に裁断ちゃってたもんで・・・;)


まぁ、おチビは「可愛い~♪ あったか~い(*´∇`*)」って、喜んでくれてるからいいんだけど・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


今回初めて作ってみて、しかも適当に(・・・;)作ったけど、何とか着れそうなのが出来て、とりあえず一安心。

でも下のおチビ用に、同じデザインで生地が裁断してあるのを縫わなアカンと思うと・・・チト気が重いOkiMamaでした・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



そうそう、先日のフリーススカート&ネックウォーマー、メンズにもいけるみたいね~ ̄m ̄ ふふ

OkiMamaママからのリクエストで、OkiMamaパパ用に同じデザインで作ったんだけど、使ってくれてるみたいです^^
(もちろん、お家でね。)


それでは、パジャマ第2弾、縫ってきまぁ~す...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


ハンドメイド&雑貨のブログランキングに参加してます^^
ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ♪   雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪


今回OkiMamaが使ってた「送りジョーズ」ってのは↓です。



フリース生地、無地もアレンジのし甲斐があっていいけど、こんな可愛い生地で作るのもいいね~( ̄m ̄* )ムフッ♪
     
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 OkiMama all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
ネットトレード
