大好きなハンドメイドを中心に、OkiMamaが日々のひとり言を気ままに綴ってます♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 06月 13日 ( Wed)
できた~!
何とか、父の日に間に合ったぞ(。・▽・。) ホッ

2つ目チョークバッグ♪

生地も形も前回のと同じやし、何か変わり映えせんなぁ・・・(≧▼≦;)

でもやっぱり、出来は2つ目の方がちょっとくらいはイイかも。

実は先日の記事で書いたけど、1つ目作った後に、製作過程を思い返しながら作り方をまとめておいたのね。
で、それを確認しながら2つ目作ったんやけど、数ヶ所手順を間違ってたみたいで・・・;
何度かほどいて縫い直しました・・・(ノ_-;)ハア…


このチョークバッグへのこだわり1。

チョークバッグこだわり1 巾着口部分♪

メイン収納部分の口のかたち。

巾着タイプ。

でも、ただの巾着(?)ではなくって、前回わかりにく~く説明したけど、チョコッと工夫してあります。

巾着の紐を巾着部分に入れ込んでしまって、バッグ本体の横から紐を出すことで、見た目もスッキリ!(じゃないですか??)

しかも、ウエストに付けている時、片手で開け閉めできるんですよね~♪
いやぁ~、ものぐさなσ(o^_^o)にはピッタリ・・・(≧▽≦;)・・・なのです。
(って言っても今回のは自分で使うんじゃないけど・・・(*^.^*)エヘッ)


そして、こだわり2。

フタ部分。

まぁ、ファスナーは飾りって感じなんだけど、チョコッとくらいは入るかな。
(そうなると、内側にもきちんと布地が見えるようにせなあかんかったな・・・;)

で、最初フタを付けるって考えたときに、マグネットボタンを付けようかなぁ、って思ってたのね。
でも、やっぱりカードなんかへの磁気の影響が気になるし、却下。
(どなたか、マグネットボタンの磁気の影響についてご存じの方いらっしゃったら、是非お知恵を貸して下さい!)

女性用やったら、ワックスコード&ウッドボタンなんかでもいいと思ったんやけど、男性用やし何か他にイイ案はないかと・・・。

何かで留めないと、フタが浮いてしまって格好悪いでしょ?
(って思ってんの、σ(・_・)だけかな・・・。)


そして、思いついたのがコレ。

2つ目チョークバッグこだわり2 フタ部分♪

フタの内部に重りを仕込んであるの。

「重りを付けよう!」って思ったんはいいんやけど、はてさて、何を重りに使うのか・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ

OkiMamaのない知恵を絞って考えたんだけど、やっぱり思いつかない~~Y(>_<、)Y ヒェェ! 

そして、何かないかとネットでいろいろ検索してたら、何か良さげなものが・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

カーテンウェイト」なるものを見つけました。
その名の通り、カーテンの裾に縫い込んで、シルエットをキレイにみせるやつね^^

レースカーテン用のじゃぁ軽すぎるかと思って、ちょっと重めのドレープカーテン用のを使ってみました。

これ、付け方難しいですね・・・(;^_^A アセアセ…
本当はフタ部分も押えのステッチ入れたかったんやけどなぁ。

もっといい方法がきっとあるんだろうけど、OkiMamaの頭脳ではどれもうまくいきそうになく・・・、結局縫い代の部分に留め付けることにしました;
(仕上がりの関係で、あえてコーナー部分は切断してあります。)

重さ的にも、使い勝手も、なかなかイイ感じになったかも♪

でも、何となくOkiMama的にスッキリしないんで、このフタの部分が浮いてしまわないようにする為のいいアイデア、どなたかご存じないですかぁ~(>_<。)HelpMe!! 



まぁ何はともあれ、なんとか2つ目完成ということで。

すぐにはいややけど、もう少し日にちおいて旦那の&σ(o^_^o)のも作ってみようかな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
間に合いましたねv-308
よく考えて作られていて、すごいですv-425
絶対喜んでもらえますよ~v-218
2007/06/14(木) 21:28:02 | URL | ricopi #-[ 編集]
頑張ったね~!! お疲れさまでした(^^)
本当に良く細かいところまで考えて作ってあって、凄いです。
お父様達への愛情こもっていますねv
それにしてもこの生地、麻で安く買えたなんてお得でしたね。
今後は何になるのかしら。ワクワクv
2007/06/14(木) 23:59:53 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
お疲れ様!!
久々に遊びに来たら完成してるし~~e-266お疲れ様!!
有言実行すごいです。父の日にも間に合ったし、やっぱり手作りだと喜ばれるんだろうなぁ~。私にはまだまだ自分で1から型紙おこして作るなんて絶対無理v-393是非レシピUpしてもらいたいですね。
私は市販のチョークバッグを購入で何の努力もしませんでしたよe-330そのチョークバッグを参考に子供用チョークバッグを作ってみようと思っています。でも最近テンション低い私は、まだ写真も撮って無かったよe-263
お父様達の喜ぶ顔が思い浮かびますね。父の日が楽しみだわ(って私が楽しみにしてどうすんだ~)ほんとお疲れ様でしたm(_ _)m
2007/06/15(金) 15:11:00 | URL | Ange #-[ 編集]
ヽ( ´ ∇ ` )ノ ♪
v-22ricopiさんへ♪
ほんと間に合ってよかったです(。・▽・。) ホッ
σ(o^_^o)は作業のペースがスゴい遅いんで・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
喜んでもらえるのか、かなりドキドキしてます…o(;-_-;)o

v-22宮田まりさんへ♪
σ(・_・)が勝手にこだわってるだけで、ほんとは全然こだわる必要がなかったりするかも・・・(*≧m≦*)ププッ
この生地は、届いたときに「お~、σ(o^_^o)好み~♪」って感じでした^^
(お値段も・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)
他の生地との合わせ方をいろいろ考えてみます!

v-22Angeさんへ♪
何度かめげそうになりながら、頑張ったよぉ~v(。・・。)イエッ♪
ほんとに、喜んでもらえるかなぁ~…o(;-_-;)oドキドキ♪
案ずるより産むが易し!
Angeさんは今までにいろいろ作ってはるし、とにかく作り始めてみたら何とかなるかもρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪
自分でアレンジすると、使う人によって使いやすいように作れるところがGOODですよね^^
2007/06/16(土) 12:08:47 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/27(金) 19:59:07 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
・ドレープカーテン(どれーぷかーてん)・ カーテンをつけた・カーテンレール狂想曲。終章。・カーテン・カーテン色々・ レースカーテン・mono #52 : カーテンクリップhunting spot : THE CONRAN SHOP@新宿・ 旭川~美瑛~十勝へ・いよいよ今週引越し・窓辺の重ね着
2007/07/29(日) 19:48:19 | カーテンの思い入れ
copyright © 2017 OkiMama all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
ネットトレード
