大好きなハンドメイドを中心に、OkiMamaが日々のひとり言を気ままに綴ってます♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 06月 22日 ( Fri)
だんな様からのオーダー、デジカメケースできましたv(。・・。)イエッ♪

デジカメケース1♪

「コレ作って!」とか言われると、すぐ作れるのになぁ・・・;
自分で「アレ作ろうか、コレにしようか・・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ」ってなると、なかなかペースが上がらんです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

オーダーの内容は、とにかくデジカメと、充電池&SDカードが入って、首から下げられて、多少の衝撃に耐えられるやつで・・・。
ってことで、こんな感じになりました♪

デジカメケース2♪

そう、生地は例のチョークバッグを作った生地です、はい。

中にキルト芯を2重に入れてあるんで、多少の衝撃は大丈夫・・・?かと・・・?
それに、ふっくら仕上がってるんで、カメラを入れたときにフィットしてイイ感じです。

そして、内側に充電池&SDカード用のポケットを付けてます。

口のところと、フタの仕方はいろいろ考えた結果、写真のような感じに。
カメラを入れる部分は、飛び出し防止のために口のところに布を足して、軽くゴムを入れてみました。
まぁ、出し入れしにくいって程でもないから、あった方がいいのかと・・・。
でも、だんな様に使い勝手を聞いてみて、それ次第で以降の作品には付けへんかも・・・_(^^;)ツ アハハ


やっぱりフタの留め方って、迷いますねぇ~(≧▼≦;)

結局SDカードへの磁気の影響を考えて、今回もマグネットボタンは却下;
使いやすさはピカイチやと思うねんけどなぁo( ̄ー ̄;)ゞううむ

で、初めてスナップボタンを付けてみたんだけど、コレがなかなかよろしい感じにできますなぁ。
縫い付けるタイプとは違って、かしめるタイプは見た目がイイし^^
ちょっと固めやけど、シッカリ止まるし、付けるのが結構楽しかったりして・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


ケースとストラップの接続は、ハトメにナスカンです。

このハトメ、実は100均なんですよね~。
だから、片面(≧▼≦;)アチャ

今回のような使い方には不向きです(*≧m≦*)ププッ
まぁ、見た目はちょっと・・・だけど、きちんと機能は果たしてくれてるから・・・まぁ、ええか・・・・・・ええんか・・・?

両面ハトメを買おうかなぁ(# ̄З ̄) ブツブツ




まぁとりあえず、使い勝手を聞いてから、いろいろ改良してみよ♪


次は何を作ろっかなぁ~“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
すごおい!本格的!!
ちゃんとナスかんやスナップボタンも使っててかっこいい!
(私はファスナーをはじめ金属系が苦手~)
これは絶対に商品化でしょう!!!
いいな~几帳面な人は・・・・上手に作れて・・・・うらやますぃ~^_^;
2007/06/22(金) 16:33:50 | URL | 水玉 #-[ 編集]
(゚O゚) オォー!市販のデジカメケースみたいですよ。OkiMamaさんは使いやすさとかいろいろ考えて1つ1つ丁寧に作っているのが伝わってきます。私の作品は失敗してもまぁいっか!!って感じでいい加減な作り方なので、見習いたいなぁと思います。でもやっぱり性格だから無理か・・・
かわいい系も男性用のかっこいい系もいい感じに作れるOkiMamaさんすごいッス!!尊敬(*^-゚)vィェィ♪
2007/06/22(金) 23:28:48 | URL | Ange #-[ 編集]
すごっ!
私 今日デジカメを買ったので
ケースを作ろうって思ってたんです。
なんてタイムリー♪
こんなスゴイのが自作で出来るんだぁ
勉強になりました☆
・・・でも私は簡単なのしか作れないな。
2007/06/24(日) 22:20:46 | URL | 梨 #-[ 編集]
ヽ( ´ ∇ ` )ノ ♪お返事遅くなりました;
v-22水玉さんへ♪
σ(o^_^o)も金属系ってあんまり使ったことなかったんですけど、それなりになるもんですねぇ_(^^;)ツ アハハ
商品化できるといいんですけど、コレって結構ジャストサイズに作ってあるんで、デジカメのサイズによって大きさを変えないとダメかも・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ
でも、σ(・_・)は作業ペースがとろいんで、いろんなものを素敵にササッと作れちゃう水玉さんを尊敬しちゃいます!

v-22Angeさんへ♪
いやぁ~、変なコダワリがあるだけで・・・(;^_^A アセアセ…
SHOPをやるなら、もっと作業効率をUPすることを考えなきゃ・・・ですよね;
σ(o^_^o)はAngeさんのカワイ~イ作品好きですよ~^^

v-22梨さんへ♪
ほんとタイムリ~ですねv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
少しでも参考にしていただけたなら嬉しいです^^
スゴく素敵なデジカメケースを作っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃるので、形やデザインをσ(・_・)もまだまだ勉強中です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2007/06/25(月) 11:37:43 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 OkiMama all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
ネットトレード
