大好きなハンドメイドを中心に、OkiMamaが日々のひとり言を気ままに綴ってます♪
--年 --月 --日 ( --)
2009年 09月 12日 ( Sat)
子ども用立体ガーゼマスク。


前々からずっと作りたいと思っていた、子ども用の立体ガーゼマスク作ってみました^^


作りたいなぁ~って思いながら、なかなか手を付けずにいたんだけど、いつも読ませてもらってる宮田まりさんのブログ「hand made ++ chies ++」で、色んなマスクを作ってらっしゃるのを見て触発されて、やっぱ作ろう!って・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


左がFuu用で小学生以上のサイズ、右がRuu用で幼児サイズってとこかなぁo( ̄ー ̄;)ゞううむ



とりあえず、市販の使い捨てマスクを参考に型紙を作ってみました。

Wガーゼ5枚重ね。

名前をスタンプして、お花のボタンを飾りに。



とりあえず試作なんで、もうちょっと型紙&作り方の検討が必要かなってとこもあるけど、一応使えそうです(≧▽≦;)


今まで平面のマスクを使ってたおチビたちは「めちゃくちゃ息しやすい~(*´∇`*)」って、大喜びしてくれました( ̄m ̄* )ムフッ♪



今度は表生地に布帛を使って作ってみようかなぁ~♪




ハンドメイド&雑貨のブログランキングに参加してます^^
ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ   雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪







     


マスクを作るには・・・大人サイズで約20cm×37.5cm子供サイズで約19cm×33cm 必要です。マス...
マスク作りに最適!ふんわりとした色合いのWガーゼ♪ダブルガーゼ(ベビーピンク) 【2.0mまでメ...
ソフトで肌触りのよいダブルガーゼです。ダブルガーゼチェック(ピンク)
リネンが15%入っているので、独特の風合いです!ダブルガーゼフラワープリントA(トマトレッド)
特価品!日本製 コットン 平織り フラワードットプリント (ネイビー、ブラック、ブラウン)
★チェック柄★ふんわ~り ダブルガーゼ

【衝撃の30%OFF】白&カラーマスクゴム・しかも「抗菌」です!【金天馬】【手づくりマスク愛好...
マスクにも赤ちゃんの衣料にも使ってください【マスクゴム・4m】
ベーシックカラーです。マスクの紐にもどうぞ!【1m単位】マスクひも(ウーリースピンテープ)...
関連記事
コメント
この記事へのコメント
息するのが楽って大切
 こんばんは!
子供が嫌がらずにマスクをつけてくれるのは大切ですよねe-448
 こちらの学校でもチョコチョコインフルエンザが出てきてるし、予防のためにも・・・。
 うちも、ポケモン刺繍して、作ってみようかしら?
参考にさせていただきます!
2009/09/12(土) 20:30:06 | URL | どんぐり #-[ 編集]
早速トライしてみました
 お気ママさんのマスクを参考に作ってみました。
 似て非なるものですが、息子は気に入ってくれたので結果オーライv-290
 実際使ってもらって改良点がわかったら直しながら増やしていこうと思います。
 やろうやろうと思ってた割にはなかなか作らなかったけど、ここに来て刺激されてよかったですi-237
ステキな刺激をありがとうございました。
2009/09/13(日) 00:56:59 | URL | どんぐり #-[ 編集]
どんぐりさん♪
早速作られたんですか~w( ̄o ̄)w オオー!
σ(・_・)も他の方に刺激されて作る事って、結構あります( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

息子くん、気に入ってくれてよかったですね♪
ポケモンの刺繍うまくできましたか?
自分だけのデザインのマスク、ちょっぴり優越感( ̄m ̄* )ムフッ♪

平面のマスクの方が作るのは簡単だけど、使い心地はやっぱり立体マスクの方がいいですよね~^^

風邪予防なんかに使うなら、ガーゼをある程度重ねた方がいいんだろうけど、給食用とかならもっと薄く仕上げても使いやすくていいかもしれませんね ̄m ̄ ふふ

お互い、ハンドメイドライフを楽しみましょうね(*´∇`*)
2009/09/13(日) 10:25:15 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
ブログ紹介して下さってありがとうございましたv
すっごく嬉しいvvv
マスク作りたいって人多いですね! びっくりしました。
インフルエンザとか花粉症とかの季節だからというのもアリだと思いますが。
何にせよ皆さんの病気が少しでもなくなると嬉しいなって思いますv
okimamaさんのマスク、普段使いしやすい柄でいいなあって思いました。私もまたつくろっかな~v
2009/09/14(月) 12:41:20 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
宮田まりさん♪
いえいえ、本当にまりさんのブログを見て、ようやく作ることができたんで・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

どうせつけるなら可愛いのがいいし、案外簡単に作れるから、やってみようって思う人は多いのかもですね~ ̄m ̄ ふふ

マスク作る時って、ガーゼとか何枚くらい重ねるか迷いませんか??
用途や使う生地によって違うと思うんだけど・・・。
2009/09/14(月) 15:06:28 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 OkiMama all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
ネットトレード
