大好きなハンドメイドを中心に、OkiMamaが日々のひとり言を気ままに綴ってます♪
--年 --月 --日 ( --)
2009年 10月 02日 ( Fri)
大人用立体ガーゼマスク。


立体マスク、今度は大人用を作ってみました。


とりあえず、自分用に試作。


右側のストライプのが第1号。

左側のチェックのが少し型紙を修正して作ってみた第2号。

両方ともノーズワイヤーが入ってるので、お顔にフィットします。



大人用のマスクを作りたいなぁって思ったときから、ノーズワイヤー入りにしたかったんだけど、実はどんな材料を使ったらいいのか悩んでたのね。

で、いろいろ調べてるうちに↓を見つけたんだけど・・・。



形状保持材/テクノロート<L>


テクノロートっていう、帽子のブリムに使ったり、ぬいぐるみ作りに使ったりするものらしいんだけど、要はプラスティックで出来た針金だそうです。

↑は、幅2mm程度の扁平タイプなんだけど、ほかにも普通の針金のような断面が円形のものもあったりします。


でも、どちらにしてもマスクのノーズワイヤーとしては頼りないよなぁ・・・と思って、さらに調べてみると、見つけちゃいました!



自由に折り曲げられ、形状を保つ特性を持ったプラスチック線材、テクノロート


これは巾4mmの扁平タイプ。

マスク作りにはもってこいだ~v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪


ってことで、それを使って作りました(*´∇`*)

探せばいろんな材料があるもんやね~、ほんまに( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




ところで今回、2種類の生地で作ってみたでしょ?

なんでかというと、最近多い布帛を使ったマスクとガーゼのみのマスクの、呼吸のしやすさなんかを比べてみたかったから。


布帛の方は布帛+ダブルガーゼ2枚(ガーゼ4枚)重ねで作ってみました。

そしてガーゼのみの方は子ども用と同じ、ダブルガーゼ5枚(ガーゼ10枚)重ねです。


ちょっとだけレポしてみますね。



まず着けた感じは、布帛を使った方が薄手なので着けやすい感じはあるかなぁ。

ガーゼの方はしっかりした感じ、でもゴワゴワして着けにくい感じはないかな。


呼吸のしやすさは、どちらもOkiMama的にはほとんど同じ。

でもなぜか、布帛を使った方が若干暑い感じがするかも。



結局、好みの問題かなぁ~って所で・・・(≧▽≦;)


全然レポになったなくてゴメンナサイ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ




ちなみに、作りやすさは断然布帛っす・・・;





なので、2タイプとも作ってSHOPに置いてみたいかなぁって思ってます(*´∇`*)
(なるべく近い内に・・・ ̄m ̄ ふふ)



(ノ_-;)ハア…作りたいものが山積みなんよね~・・・ほんまに・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・;





ハンドメイド&雑貨のブログランキングに参加してます^^
ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ   雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ノーズフィット♪
こんばんは!立て続けに訪れてしまうどんぐりです○o。(´ω`謝)

大人マスクはやっぱりフィット感大事ですね。
本当にOkiMamaさんは
買い物上手♪いろんな物を探せるのですね(o^─^o)ニコッ

どんぐりは、基本引きこもり(お家が一番)タイプなので、来年下の子が入園したら町に繰り出してみよう♪
2009/10/02(金) 18:22:48 | URL | どんぐり #-[ 編集]
ヽ( ´ ∇ ` )ノ ♪
>どんぐりさんv-22

気ままな更新だけど、なんぼでも遊びに来て下さい~^^
誰かに読んでもらえてると思うと、めっちゃ嬉しいです♪

σ(・_・)も同じく引きこもりタイプで~す( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
買い物はもっぱらネットで( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
種類も多いし、いろいろ調べながら買えるし、安いしね~( ̄m ̄* )ムフッ♪
2009/10/03(土) 08:54:30 | URL | OkiMama #Gh/QnD1.[ 編集]
ブログランキングから
寄らせていただきました。

いいですねぇ。。子ども用マスク。

さっそく、合わないマスクをむりくり
付けさせられてる、甥っ子&姪っ子に
作ってあげようと思います。

お店データ頂きました。

ありがとうございます。
2009/10/06(火) 10:00:40 | URL | ひろん #nOnbJBAY[ 編集]
ヽ( ´ ∇ ` )ノ ♪
>ひろんさんv-22

コメント頂けてうれしいです!

ウチの娘たちは、平面のマスクでも可愛かったら喜んで使ってくれてたけれど、この立体マスクは使いやすいみたいで、大喜びでしたよ♪

是非是非、甥っ子くん&姪っ子ちゃんに素敵なマスクを作ってあげて下さいね(*´∇`*)
2009/10/06(火) 18:13:37 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
しつもんです
マスクのガーゼは幾重にもなっていると書いてありますが、
縫うときは、一番表の布&他の布・・・ですか?
たとえば子ども用はダブルガーゼ5枚とありますが、表布と他4枚を縫い合わせるんですか?

よかったら、教えてください。。。

ヨロシクです。。。
2009/10/07(水) 19:29:53 | URL | ひろん #nOnbJBAY[ 編集]
ヽ( ´ ∇ ` )ノ ♪
>ひろんさんv-22
布帛+ダブルガーゼ2枚重ねの場合には、3枚とも重ねて縫っちゃいますが、ダブルガーゼ5枚重ねの時には、外側の生地と、中の3枚重ねの生地とに分けて作ってます。
そして外側の袋に、中身を入れる感じで仕上げます。
作りにくいけれど、少しでもゴワ付きを減らしたいと思って・・・苦肉の策なので・・・もっとよい作り方があれば、ぜひ教えてくださぁ~い( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2009/10/08(木) 15:42:00 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
ほぉ~。。。

ありがとうございます~。

お洗濯したあと、中だけよれたり・・ってことはないですか??

とりあえず、ガーゼ注文してみました。。
まだ届いてないので、届いたら作ってみます。。

何か思いついたら、お知らせしますね。
2009/10/08(木) 21:23:18 | URL | ひろん #nOnbJBAY[ 編集]
ヽ( ´ ∇ ` )ノ ♪
>ひろんさんv-22

ゴムを通す部分を縫うときに一緒に縫っているし、上下に端ミシンをかけるときにある程度一緒に縫われるので、丁寧に作ればそんなによれることもないと思います。

ちなみにうちの娘が使っているのは、ネットに入れて何度も洗濯機でガラガラ回してますが、今のところ中身だけよれてきたりはしてないですよ(*^-^)

手洗いすれば、よりきれいな形を保てると思うんですけど、ついつい洗濯機で洗っちゃいます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
2009/10/09(金) 07:13:42 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
ほぉ、ほぉ。。。

貴重な体験談、ありがとうございます~。。

今日あたり、ガーゼ生地が届きそうなので、
作ってみたら、UPしますね♪


ホントにありがとうm(__)m
2009/10/09(金) 10:54:35 | URL | ひろん #nOnbJBAY[ 編集]
ヽ( ´ ∇ ` )ノ ♪
>ひろんさん♪

いえいえ(*´∇`*)
でも、実際よれちゃったら・・・ゴメンナサイね~(≧▽≦;)

ガーゼ生地、届くの楽しみですね!
2009/10/09(金) 15:38:39 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 OkiMama all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
ネットトレード
