大好きなハンドメイドを中心に、OkiMamaが日々のひとり言を気ままに綴ってます♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 05月 11日 ( Fri)
みなさんグルーガン(ホットボンド?)って知ってます??
実はOkiMamaは結構最近知ったんだけど・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
いろんなサイトをお散歩してて見つけた瞬間に「コレは使える!」って、
即買いしちゃった_(^^;)ツ アハハ
お値段もお手ごろだったし( ̄m ̄* )ムフッ♪

グルーガン

↑がそうなんだけど、写真左側にあるプラスティックのようなロウのようなスティックを本体に差し込んで、本体の先の部分から高温で溶かしながら出すのね。
そして冷えて固まったら接着できて、いろいろなものの接着に使えるっていうんだから便利じゃないですかぁ~♪
っていっても、この説明じゃさっぱりわからんですよね・・・;
(興味のある方は検索サイトで「グルーガン 使い方」などで検索してみて下さいね・・・;)

で、買ったものの最初に何に使ってみようかなぁ~って考えてたんだけど、くるみボタンでパッチン留めを作ってみました♪

くるみボタンでパッチン留め


27mmのくるみボタンで作ったから飾りの部分が大き目でかわいくないですか??
(って自分で言うなってね・・・;)
和柄も結構気に入ってるし( ̄m ̄* )ムフッ♪

でもこれが、なかなか最初から上手くいかなくってね~;
OkiMamaはくるみボタンを基本ヘアゴムに使おうと思って購入したから、裏に穴が空いたタイプを使ってるのね。
だから、パッチン留めとくっつけるときに接着部分が少なくなってしまって
すぐにとれちゃうの・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
で、結局くるみボタンの裏側に共布を貼り付けて、そこにパッチン留めをグルーガンで接着したら結構丈夫になったみたい=*^-^*=にこっ♪
ヘアゴムにするならゴムの結び目の始末がキレイにできるから、裏に穴の空いたタイプのものがいいけど、それ以外に使うなら裏に穴の空いていないタイプの方が使い勝手がいいカモね φ(..)メモメモ

でも、ほんとグルーガンってボンドより早く接着できるし、使いかたによっては強度もあるし、色々使えそう♪
ネットで調べると、ただの接着剤としてだけでなくって、いろんな手芸&クラフトに使えるみたいですよ^^

ちなみにσ(o^_^o)が買ったのは、低温グルーガンっていって、手芸に使うには高温のものよりもボンドの出方はゆっくりだし、やけどの心配も少ないし(もちろんある程度の高温にはなってるので注意が必要ですよ!)、使いやすいかもしれません。
それと、OkiMama的には細かい作業に使いたいので、先が金属のものの方が先端が細くて使いやすいかと思うけど、高温・低温、普通サイズ・ミニサイズ、高温・低温を切替えて使えるものや、コードレスのものなどいろいろあるみたいなので、何に使うかによって目的になったものを選んでみて下さいね^^
グルースティックも結構消費するので、ある程度買い置きしておいた方がいいかも ̄m ̄ ふふ(低温のグルーガンで高温用のグルースティックは使えないようなので注意して下さいね^^)


      
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!!
お気ママさんこんにちは~~(^o^)/~~~
またまた遊びに来ちゃいましたよ!!
以前のコメでいろいろ質問しちゃったにも関わらずちゃんと教えてくれてありがとうねm(_ _)mでもやっぱり初心者の私には難しそうだわΣ( ̄□ ̄;)
PCの初歩から勉強してお気ママさんに少しでも追いつけるように頑張りま~すv-91

グルーガン、私もドライフラワーとかドールの髪の毛付けたりの時に使っていました(今は全く作っていないので過去形)以前100均でも見かけたような??
パッチン留めにも使えるんだねぇ“〆(゚_゚*)フムフム勉強になりましたよ(゚∇^d) グッ!!
また遊びに来るねぇ(^ー゚)ノ
2007/05/14(月) 14:07:57 | URL | Ange #-[ 編集]
ヽ( ´ ∇ ` )ノ ♪
Angeさんへ♪
全然σ(^◇^)も初心者だけど、いろいろ調べながらやればある程度何とかなるもんですよ。
(ある程度は・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
内容の充実とかSEO対策とか、まだまだこれから勉強したり、やらなあかんことがいっぱいあるけど、まずはSHOPオープンできるように作品作りに精を出さねば・・・(≧▼≦;)アチャ
お互い頑張ろうね~p(´∇`)q ファイトォ~♪

グルーガン、なかなか便利ですね!
(・-・)(。_。)ウンウン100均でもあったかも。低温か高温かはよく分からないけど・・・。
σ(o^_^o)も遊びにいきま~す♪
2007/05/15(火) 10:16:31 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 OkiMama all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
ネットトレード
