大好きなハンドメイドを中心に、OkiMamaが日々のひとり言を気ままに綴ってます♪
--年 --月 --日 ( --)
2010年 10月 22日 ( Fri)
裁断完了;


キルト芯と接着芯のみカットして、
あまりの数の多さにず~っと放置してあったポーチのパーツ。


このままではダメだとようやく思い立ち、裁断完了(^▽^;)



リネン生地をベースにフィードサックなどのヴィンテージ布を合わせて作ろうかと。

内布は現代布を使うけど、
30'復刻柄なんかのちょっぴりレトロ感のある生地を合わせます^^



いやぁ~、それにしても9点同時進行はしんどいな(≧▽≦;)

同じ作業繰り返してると飽きるわ・・・;


やっぱロータリーカッターは裁断が楽やね(*´∇`*)

量が多くなるとハサミでの裁断はキツイから。
(ウチのハサミ、切れ味悪いんだよね・・・;)



この後の工程、どうやって仕上げていこうかな・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ


1つ1つ仕上げていった方がOkiMama向きかな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



・・・いつ全部仕上げることが出来るやら・・・飽きっぽいから・・・私。








ちなみにOkiMamaは3種類のカッティングマットを使い分けてます^^


小物作りには100均で売ってる小さなカッティングマット。





そして、一番活躍してるのはA3サイズのカッティングマット。
たいていはこのサイズで間に合ってます^^



OkiMamaが使ってるのは緑色なんだけど・・・
↑のカラーの方がいいなぁ。





そして、おチビ達の洋服なんかを作る時にはA2サイズを。
大きな型紙の場合にはA2サイズを2枚つなげて使ってます。



↑と同じものを使ってます。
厚みが1.5mmとちょっと薄めなんだよね。

だけど使ってみると結構大きいし重さもある~(>_<;)
だからこのくらいでちょうど扱いやすいのかなと思ったりしてます^^



そして、カットする時に手放せないのがロータリーカッター。
サイズも3種類あるんです。

小さなカーブも自在に切れるステンレス製直径18ミリ円形刃を装着OLFA ホビーロータリー(172B)

OLFA ホビーロータリー(172B)

 
OLFA(オルファ)ロータリーカッターS型36B

OLFA(オルファ)
ロータリーカッターS型36B

 直径45ミリ円形刃を装着したロータリーカッターです。OLFA ロータリーカッター L型 41B

OLFA ロータリーカッター
 L型 41B




大きな型を裁断する時なんかはほんとに早くて楽ですよ~♪



ミシン目を入れられるものもあったり。
いろいろ使い方のイメージも広がりますよね^^








・・・さぁ・・・そろそろポーチの続きを作ろうかな  ̄m ̄ ふふ







ハンドメイド&雑貨のブログランキングに参加してます^^
ポチッと応援していただけると、と~っても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ 雑貨ブログ大集合 Milla-Milla雑貨ログへ♪



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 OkiMama all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
ネットトレード
