大好きなハンドメイドを中心に、OkiMamaが日々のひとり言を気ままに綴ってます♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 10月 11日 ( Thu)
以前、って言っても・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ・・・;
随分前に、グルーガンの記事を書いたんだけど、OkiMamaは雑貨を作る時、いろいろ接着するために低温グルーガンを買ったのね。
(いろいろ調べた結果、ホビーに使うには低温グルーガンが使いやすそうかなぁ~って・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)

で、それを使ってパッチンピンとか、ウッドクリップとかをくるみボタンを合わせて作ってみたんだけど、やっぱ強度に納得がいかなかったの。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

ボンド(家にあったやつね・・・)でもやってみたけど、やっぱり納得行く強度は得られへんかったし・・・;

もともとグルーはツルツルしたモノ同士をくっつけるのは得意ではないとは分かってたんだけど、いろんなサイトとかみてたらいけるんかなぁ~・・・と;

まぁ、ウッドクリップの方はベースが木やし、接着面が広いから無理にハズそうとしないで、普通に使ってる分には大丈夫そうなんだけど、パッチンピンは全然ダメε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

パッチンピンの場合は、つけたり外したりする時、ちょうどくるみボタンをくっつけた部分に力がかかるでしょ?

だから、「パチっ!」「ベリっ!」「・・・・・・( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ;」ってね(≧▼≦;)

でも、やっぱくるみボタンのパッチンピンを作りたかったOkiMamaは、さらにさらにネットでいろいろ調べましたよY(>_<、)Y ヒェェ! 

そしたら、ネット上の情報やから、ほんとのところは定かじゃないけど、基本的に低温よりも高温のグルーガンの方が接着力は強そうだということ。
そして、巷で売っているグルーとは違って、強度の強い「強力タイプ」があると言うことが分かりましたv(。・・。)イエッ♪

「なぁ~んや、そうなんかぁ~!」

ということで、早速高温グルーガンとグルースティックの強力タイプをご購入・・・_(^^;)ツ アハハ

使用感は、またこちらで書かせていただこうと思ってます(*^_^*)


もしそれでアカンかったら・・・;
・・・どうしようかなぁ・・・・・・”ノ(-________-;)ウゥーム・・・





ぜひ↓ポチッとクリックで応援お願いします~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


関連記事
コメント
この記事へのコメント
グルーガンについて。
始めまして、グルーガンでお悩みのようなので、一寸お寄りしました。
グルーガンは、万能では有りません。事に表面の平らな物、艶の有る物には、向いていません。30年程前に買った、ドイツ製の高温になる物でも、力が掛かると、取れてしまいます。
でも、もう購入なさったのかな?
77歳の女性より
2007/10/11(木) 22:24:21 | URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA[ 編集]
谷間のゆり さん♪
コメントいただき、ありがとうございます^^

もう購入してしまったんですよ~(≧▼≦;)
気を付けながら普通に使う分にもダメなんでしょうか・・・;
みなさんどうしてらっしゃるんだろ・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ
2007/10/12(金) 10:38:08 | URL | OkiMama #-[ 編集]
使えないことは無いですよ。
例えば、クリスマスリースなんか作るとき、グルーガンで、付けて置いて、接着は、強いけれど、渇きの遅い接着剤を間に塗りこんだり、水洗いしないような物、例えばフェルトなんかだったら、とても好く接着できますから。
もし付けたい物が有って、心配な時はご遠慮なく、質問してください。
2007/10/12(金) 13:47:58 | URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA[ 編集]
いろいろ調べたんですね~~。
私も以前子供のジビッツをくるみボタンの土台部分で作った時に最初はグルーガンを使ってみたんですよ。多分うちのはめちゃめちゃ熱いから高温だと思うのですが(違うかな?)すぐポロっと取れちゃって、サンダルにつけるから遊んでいる間に絶対取れるわ~と思ったので、瞬間接着剤の強力タイプと言うのを買ってきて付けたよ。外で激しく遊んでいても今の所取れていないし、瞬間接着剤でも強力ってヤツを買ったら大丈夫かも・・・よ!!
2007/10/12(金) 14:43:05 | URL | Ange #-[ 編集]
ヽ( ´ ∇ ` )ノ ♪
v-22谷間のゆり さん♪

何度もアドバイスいただきありがとうございます^^

いろいろ試しながら、考えてみようと思います!
困ったときには、またアドバイスよろしくお願いしますm(_ _”m)ペコリ


v-22Angeさん♪

強力なグルーでも、きっとジビッツに使えるほどの強度はないでしょうね~;

瞬間接着剤もいいんだけど、軟質プラスティックと金属に強いのって、あるかなぁ~。
またいろいろ調べてみます!
2007/10/13(土) 18:38:11 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
いや~私も同じく悩んでます。。
以前は木工やドールハウスも作っていたので接着剤の類はいろいろ使ってみたんだけど、やっぱり金属は難しかったですね。
溶接かハンダ付けしようかとも思いましたよ(無理ですって^^)
グルーガンもたまに使うんですけど、やっぱり取れちゃいますね~><
マチ針の頭にビーズ付けてる人、接着剤は何使っているんでしょう~??

話それちゃった。

パッチンピンにあいている穴(穴あきのが売ってました)と、ボタンの穴に絡むようにグルーガンをつけて固まらせているのを見たことがあります。
でもきっとキレイに作るのって難しいでしょうね・・・
グルーガンの事、勉強になりました!

2007/10/17(水) 22:57:47 | URL | 水玉 #-[ 編集]
水玉さん♪
ですよね~(≧▼≦;)

接着剤を色々見たけど、とくにパッチンピンを作るときには軟質プラスティック(?)みたいな部分と金属をくっつけることになるんで、困りますo( ̄ー ̄;)ゞううむ

まだ、今回調達したグルーを試してないんですけど、近々試してみたいと思ってます^^
結局、どうすればいいのか何の結論も出てなくって、参考にならずスミマセン_(^^;)ツ
2007/10/18(木) 17:31:55 | URL | OkiMama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 OkiMama all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
ネットトレード
