大好きなハンドメイドを中心に、OkiMamaが日々のひとり言を気ままに綴ってます♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 05月 23日 ( Wed)
ハチさんたち♪

ハチさん3連発!
ちょうど、色違いのハチさんのハギレがあったので作ってみました~^^
なかなか気に入っております( ̄m ̄* )ムフッ♪



で、↓・・・”ノ(-________-;)ウゥーム・・・

レトロ・・・? ビミョ~な感じ;

柄の大きさ的にはくるみボタンにピッタリやと思ったんやけど、やっぱりビミョ~な柄やなァ・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ウチの娘たちは『色がピンク』ってことだけで、
「かわいいぃ~♪」って・・・_(^^;)ツ アハハ

残りのボタン、何に使お・・・.....(;__)/| ずぅぅぅぅん



ところで、今日はくるみボタンを作るときのコツ(?)を少しご紹介♪
OkiMamaは、↓のようなキットを使ってくるみボタンを作ってるのね。


16mm・20mm・25mmの3種類の大きさと、裏側の形状2種類を用途によって使い分けてるんだけど、最初25mmのボタンがなかなか上手くキレイに作れなかったの。
(シワが寄ったり、金具が歪んでしまったりして・・・(≧▽≦;))
使う生地が薄いと、20mmでもあんまりキレイにできないこともあったりして・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

これってOkiMamaがヘタッピなだけかもしれないんだけど、同じように困ってる人がいたら、少しでも参考になるかと思ってOkiMama流のコツ(って言えるのかなぁ・・・;)をひとつ。

それは・・・
(ってもったいぶるほどのことじゃないんやけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
キルト芯を使うんです ̄m ̄ ふふ

使う生地より一回りほど小さく切ったキルト芯を挟み込んで、一緒にトントントンッって打ち込むと、コレがなかなかキレイに仕上がるの♪

キルト芯を切るっていう手間が余分にかかるけど、シワは寄りにくくなるし、プリッと張りが出てイイ感じに^^
なぜか、25mmのときに金具が曲がってしまうこともほとんどなくなっちゃいました(´▽`*)

もちろん、厚手の生地で作るときには必要ないと思うけど、薄手の生地で作りたいのになかなかキレイにいかないときには是非お試しあれ!



そうそう、キルト芯切るときにまぁ~るく切るのは面倒くさいと思うので・・・(ってか、OkiMamaは面倒くさいので・・・(≧▽≦;)アチャー)、直径より少し小さい正方形に切ったあと、四隅をカットして使ってます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!!
くるみボタンの作り方すごく参考になったよy(^ー^)yピース!キルト芯を入れるのかぁ“〆(゚_゚*)フムフムプックリいい感じになるかもねぇσ(^_^)アタシも最近よくくるみボタン使っているので早速やってみます。
ありがとうヾ(@^▽^@)ノ
それにしても子供達はいろんなヘアゴム付けられて嬉しいだろうなぁ(〃'∇'〃)ゝ
2007/05/24(木) 11:59:23 | URL | Ange #-[ 編集]
ヽ( ´ ∇ ` )ノ ♪
いやぁ~、お一人でも参考になったと言って下さる方がいてよかったですぅ~(。・▽・。) ホッ

こども達は毎日自分でヘアゴムを選んで「今日はコレ~!」って、使ってくれてます^^
いつの間にか数が減っているような気もするけど・・・(≧▽≦;)
2007/05/24(木) 13:50:11 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
はじめまして^^;
今度くるみボタンに挑戦しようと思ってるんですが、25mm
で作るときの布の大きさってどれくらいなんでしょうか・・・?
是非、参考までに教えてください。
2009/10/23(金) 18:52:51 | URL | minami #-[ 編集]
minamiさん♪
お返事遅くなっちゃってゴメンナサイ;
モデムの故障で、ネット繋げなかったんです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

くるみボタン作る時の生地の大きさですが、25mmの場合は直径45mm程度です。
素敵なボタンを作って下さいね(*´∇`*)

気ままなブログですが、良かったらまた遊びに来て下さい^^
2009/10/27(火) 19:54:13 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
こんにちは
初めましてm(_ _)m
同じく25mmのくるみボタンを作るときに金具がゆがんでしまっている者です(ノ´_`)
キルト芯をはさんでも・・・打ち込むと金具がゆがんでしまうんです。
何か他にコツなどありましたら教えて下さい。
一気にガンガン!っと打ち込んだ方が綺麗に仕上がりますかね??
2010/10/11(月) 17:04:55 | URL | イシ #-[ 編集]
イシさん♪
初めまして^^
ブログに遊びに来て下さってありがとうございます!

くるみボタンってサイズが大きくなるほど作るのが難しくなりますよね(^▽^;)
25mmのくるみボタンを失敗しにくくなるOkiMama流のコツをお教えします( ̄m ̄* )ムフッ♪

まず生地とキルト芯、くるみボタンの上部分を重ねて筒の中に「まっすぐ」入れ込みます。
そして金具の下部分を中筒の中に入れてグッと押し込みますよね?
その時にしっかり奥まで押し込んだ後、一度筒を抜き、生地がはみ出していないか、金具がまっすぐ入っているかを確認するんです。
そして、一番小さい筒だけを金具に当てて少しトントンと打っておきます。
その後もう一度中筒ごと戻し、軽めに少しづつ、たまに筒を外して様子を見ながらしっかりと打ち込んでいきます。
あまり打ち込みすぎると金具が歪む原因にもなりますので確認ながら打って下さいね^^

この方法だと、ちょっと手間は掛かりますが、ほとんど失敗なく作ることが出来ると思いますので、一度試してみて下さい♪

それでは、素敵なくるみボタンを作って下さいね(*´∇`*)

2010/10/11(月) 17:50:37 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
ありがとうございます
ご親切にありがとうございますm(_ _)m
本当に・・・サイズが大きくなればなる程難しくて・・。
他の皆さんはどうやって作っているんだろ???と不思議で不思議でなりませんでした(ノ´_`)
教えて頂いた事を参考にして頑張ってみます!
ありがとうございました(*´▼`*)
2010/10/12(火) 23:37:16 | URL | イシ #-[ 編集]
イシさん♪
上手くできればいいんですけど・・・o(;-_-;)oドキドキ
あくまでもOkiMama流の作り方なので、他にも良い方法があるかも知れません。
ご自分で色々試してみて下さいね♪
2010/10/13(水) 15:02:19 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 OkiMama all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
ネットトレード
